ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

Windowsに回帰するかな

Macユーザー歴はそこそこ長くなってます。
これまでは仕事はWindows。プライベートアンド自宅で仕事はMacで済ませていました。iPadにもOfficeが入ったしね…。
これまではそれで問題なかったのですが、MacBook Airでは難しい業務が今年度は入ってきました…。

それは点訳です。

今年度から視覚障がいの方々とお仕事をさせて頂くことが増えました。
視覚障がいといっても全盲の方もおられますし、弱視の方もおられるので様々ですが、全盲の方向けの点字資料の作成が今年度は業務に追加されました。

そこで困ったのがMac点訳はどうするの?」ってことです。

真っ先に考えたのがMacWindowsを入れてデータはクラウドに置こうかな…です。
でもこれには問題が…。

私のMacBook Air11インチはSSDが128GBしか無いのでWindowsを入れると厳しい。

そもそも私はMacWindows入れるのは嫌いなのですよね…。

やっぱりこういった作業はWindows有利なのでしょうか。
というわけで最近はThinkPad X220の出番が増えています。

でもX220最大の弱点…バッテリーが持たない。
なのでモバイルには問題がある。

ThinkPad X270が気になる今日このごろ。

職場のPCも秋にはWindows10になる予定なので自宅の環境も見直そうかな…。