ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

自分が正しいと思い込む人について

自戒を込めて考えをメモしておきます。…

 自分の考えが全て正しいと考えだすと他の人の意見も聞けないし、そもそも聞かない。間違いを指摘されても無視するか逆ギレする。

 特に話し合いの場で専門家の意見に対して反論して持論を展開しだしたらアウト。自分は素人であって専門家の意見には耳を傾けるべきという姿勢が必要。傲慢になってはいけない。

 特に立場のある人が、「自分は立場があるから正しい」とか言い始めたらダメ。さらには感情的になって本論とずれた話を始めて暴走してはいけない。

 「自分は絶対に変わらない、相手に合わせない。その必要は無い。」と言っている人は、相手には必ず変化を求め、自分が正しいと言いだす。人のことを考えないから相手が変化することが大変だということ理解しない。相手の立場に立って物事を見れない。万事において、トラブルの原因が自分からまったく歩み寄らないことだと考えない。

 年をとっても冷静に感情的にならずに落ち着いて物事に対応できないといけないとよくわかった。