ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

ブラウザとは?

「インターネットを見るときに使うのがブラウザです。」

こういう説明をよくします。ではみなさんが使ってるブラウザはなんですか?

代表的なブラウザとしては

・Internet Explorer
・Microsoft Edge
・Safari
・Google Chrome
・Firefox

などがあります。

ちなみに日本国内でユーザーが多いのは「Google Chrome」です。このブラウザのいいところは拡張機能が多いことがあげられます。
その次がInternet ExplorerかFirefoxですね。Microsoft EdgeはWindows10で採用されているブラウザです。

視覚障害者用のブラウザとしては「NetReaderⅡ」というものがあります。高知システム開発さんのブラウザです。

iPhone・iPadユーザーが一番使うのはSafariでしょう。たぶん、何も考えずに使っていると思います。

私の世代だとNetscapeやOperaなんかも懐かしいですが…いまの世代は知らないだろうか…。

筆者はMacユーザーですが、Windowsも使うのでGoogle ChromeとSafariの二刀流です。Chromeは使いやすいのですが、動画配信などの一部のサービスがSafariでないと開けない事があるのでそこがMacでの弱点かなと思います。

日常的に使っているブラウザですが、ちょっと違うのを使ってみると面白いですよ。

Google Chromeには視覚障がいシミュレーションの拡張機能があるのでぜひ使ってみてください。

chrome.google.com