青色青光

デジタルガジェット大好き人間がいろんなことをつらつらと書いております。

ブラウザとは?

「インターネットを見るときに使うのがブラウザです。」

こういう説明をよくします。ではみなさんが使ってるブラウザはなんですか?

代表的なブラウザとしては

・Internet Explorer
・Microsoft Edge
・Safari
・Google Chrome
・Firefox

などがあります。

ちなみに日本国内でユーザーが多いのは「Google Chrome」です。このブラウザのいいところは拡張機能が多いことがあげられます。
その次がInternet ExplorerかFirefoxですね。Microsoft EdgeはWindows10で採用されているブラウザです。

視覚障害者用のブラウザとしては「NetReaderⅡ」というものがあります。高知システム開発さんのブラウザです。

iPhone・iPadユーザーが一番使うのはSafariでしょう。たぶん、何も考えずに使っていると思います。

私の世代だとNetscapeやOperaなんかも懐かしいですが…いまの世代は知らないだろうか…。

筆者はMacユーザーですが、Windowsも使うのでGoogle ChromeとSafariの二刀流です。Chromeは使いやすいのですが、動画配信などの一部のサービスがSafariでないと開けない事があるのでそこがMacでの弱点かなと思います。

日常的に使っているブラウザですが、ちょっと違うのを使ってみると面白いですよ。

Google Chromeには視覚障がいシミュレーションの拡張機能があるのでぜひ使ってみてください。

chrome.google.com