ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫

以前一目惚れで買ったテッセンが咲き始めました。このテッセンは「白雪姫」と言うそうですが、本当に白さが美しいですね。

上棟

昨日は新築工事の棟上げでした。天気はまさに五月晴れで上棟日和 何よりも、晴れてよかったです。作業は無事に進行したのですが、その進行スピードの速いこと 様子を見に来た瓦屋さんが、「本当に速い しかも手際が良い。」と言っておられました。確かに素人…

ひな鳥

以前、裏庭の椿の木に鳥が巣を作っていると書いたのですが、広島から帰った翌日に確認したところ、卵が無事に孵っていることがわかりました。ひな鳥が3羽ほどいたのですが、写真を撮るのはやめておきました。驚かすのもいけませんし、親鳥が寄りつかなくなっ…

鉄のクジラ

こちらは実物大

大和ミュージアム

大和の模型です。 サイズは十分の一だそうです。

広島

本日の昼食は『むさし』さんでした。

広島行き

明日・明後日と広島に行ってきます。団体旅行ですが、目的は広島県立美術館で開催中の「本願寺展」の見学です。明後日には大和ミュージアムにも行ってきますので、時間があったらブログの更新をしたいですね。

ツツジ満開

午前中にちょっと用事があって円護寺に行ってきましたが、そこで発見したのが、実に見事な満開のツツジです。これは是非一見の価値がありますよ。

鳥の巣

庫裡新築工事も順調に進行し、今日は基礎のコンクリートを流し込みました。明日からの4日間は現場もお休みです。今日現場の様子を見ている時に、蜂が私の目の前を通過して行きました。そしてそばにあった椿の木の中に・・・今年は改築の関係で椿の剪定をして…