ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウイルスの恐ろしさ・・・

鳥取市の第2給食センターが原因で、ノロウイルスによる食中毒が大感染してますが・・・その感染人数教職員・児童・生徒などのうち実に・・・785人全児童・生徒数(5333人)に占める発症率は13・4%なぜこれほどの大事件で全国版では報道されないのか Y…

ちいさなお寿司屋さん 2007年第1弾!

去年の10月以来ですが、ちいさなお寿司屋さんに行ってきました。久々ですね。本当にこの時期の鳥取はたまらないんですよね。なんと言っても旨いものが多い 冬の日本海の味覚の王者といえば・・・松葉ガニですが、私はこちらの方が好きですね。親ガニ 松葉ガニの…

Windows Vistaっていかがなものかな・・・。

今朝放送されていたTBSのがっちりマンデーでもやってましたが、XPのバージョンアップとなるOSのWindows Vistaが30日に発売になるんですよね。しかし・・・私は自分のパソコンへのVistaの導入は当分考えていませんね。私の愛用のパソコンは2台と…

ミュージカル『ウィキッド』

劇団四季の新作ミュージカルが発表されましたね。『ウィキッド』6月17日に汐留の「海」劇場で開幕させるそうです。たしかUSJに同じ名前の舞台があったような気がします。「オズの魔法使い」の世界の物語だったかと・・・ネットを調べてみたらやはりそうで…

新作ミュージカルって・・・?

先日16日のことですが、劇団四季のメールサービスからこんなメールが届きました。OOOO様このたび、『オペラ座の怪人』に続く電通四季劇場[海]での新作ロングランミュージカル製作発表会を、報道関係者の方に向けて開催することになりました。この新作ロ…

桃の花=春?

久々に私が生けた花です。花材は桃とチューリップです。春の花の代表ですね。しかし、今年は本当に雪が降りませんね 去年(一昨年の暮れ・・・)は雪かきが原因で、ギックリ腰でダウンしてましたが、今年は雪が積もらない・・・。雪よ降れ さみしいよ・・・2月9日か…

のだめ

昨年ドラマにもなりましたが「のだめカンタービレ」という漫画がありますね。実はうちの妹が正月に帰ってきたときに、コミックスを持って帰って以来、私もはまってます考えてみるとクラッシック音楽を扱った漫画ってあんまり記憶にないんですよね。ワインを…

九州国立博物館 in太宰府

10ウン年ぶりに太宰府に行きました。太宰府には母方の大叔父が住んでいるので何となく愛着がある土地です。今回の最大の目的は九州国立博物館に行くことです。私は長年京都にいましたから京都国立博物館にはよく行きました。東京国立博物館にも東京に行くと…

M・A (マリー・アントワネット)

久々の博多座です。ちょうど一年ぶり去年「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観て以来ですね今回見た作品は「マリーアントワネット」です。主演は涼風真世さん 元宝塚の男役のトップスターです。・・・我々の世代の人間には、アニメ・るろうに剣心の剣心役とい…

晴れの国

一年ぶりに博多に向かっています。今岡山ですが、さすがは晴れの国暖かいよ。 これから「ひかりレールスター」に乗って博多に向かいます。「のぞみで」急いで行くのも良いですが、レールスターの心地よさは格別です 何より新下関に停まるからね(便によって…

ウルトラヴァイオレット

久々に映画の感想です。ウルトラヴァイオレットミラ・ジョヴォヴィッチ主演の作品です。感想ですが・・・うーん画質はきれい。ミラ・ジョヴォヴィッチも綺麗・・・でも物語は・・・不満何より思ったのが、この作品の作者、絶対に「るろうに剣心」のファンだろ特に最後…

紅白謝罪事件

私はこの数年紅白をまともに観ていませんでしたが、今回の紅白はいろいろな事件があったそうですね。・・・私は観ていませんでしたが でも面白いもので、YouTubeで検索したら見ることが出来ました。三宅アナの謝罪も見れました。 実験がてら貼り付けてみます…

新春初生け2007

鳥取大丸で池坊鳥取支部初生けが開催されています。 昨日から開催されていますが今年は私は出瓶しませんでした。その代わりに、昨日行われたちびっ子生け花を手伝ってきました。 子供たちにお花を生けてもらうのですが、なかなかに面白いですね 大人がお花を…

劇団四季の鹿鳴館

劇団四季の鹿鳴館がBS2で放送されましたね。わたしは鹿鳴館を去年の5月に自由劇場で観ました。その時の感想は・・・『緊張の舞台、空気、空間。です。 三島由紀夫さんの作品に初めて触れたわけですが、あの人がどのような作家か、人間かは初めて分かった気が…

新春初ブログ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて本年一発目のブログは、今年もカレー雑煮ですパレット鳥取で今年もやっています。毎年恒例の企画になりつつあるようですね 竹内市長も来ていました。恒例の企画になればいいです…