ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞の再放送

昨日のブログに「アカデミー賞の再放送はないのか?」と書きましたが・・・、今夜あるみたいですね。今夜8時からWOWOWにて再放送です。

米アカデミー賞

今日は米アカデミー賞に授賞式の日でしたね。結局今日もなんやかんやで忙しかったですが、何とか要所要所みることが出来ました。菊池凜子さんの助演女優賞は残念でしたが、まあ良いではないでしょうか。「アカデミー賞はノミネートされるだけで光栄なことで…

ステップワゴン君・・・

先週の月曜ぐらいから愛車のステップワゴンの調子がおかしくなってきました。AT車ですが、なんか走行中のギアチェンジのたびにガクガクとショックがくるようになってしまいました。まるで変速ミスをしたMT車のようです。そこで昨日、ディーラーに持って行っ…

第102回 新・住まい学

倉吉にあるホームズという会社が企画している「新・住まい学」という企画があります。うちも数年以内に家を建て替えなければならないので、勉強のために私も時間があるときは参加しています。ただ・・・この企画はたいてい土曜日に企画されているんですよね。そ…

収穫祭2007

うちの庭には私が生まれたときから蜜柑の木が生えているのですが、毎年1回、それも2月の天気の良い日に収穫をします。うちに古くからあるジンクスに「庭の蜜柑の生り年には大雪が降る。」というものがあるのですが、今年は見事に少なかったです。私が木登り…

メダカを飼ってみよう!

今メダカを飼うことが密かなブームだそうですね。以前、TBSのがっちりマンデーで紹介していて気になっていたのですが、広島にあるめだか本舗さんからメダカを取り寄せてみました。広島からわざわざ鳥取にやってきたにしては、元気が良いメダカですね。今…

池坊鳥取東支所・青年部ミニ花展

3月3日・4日と鳥取大丸で池坊鳥取東支所青年部のミニ花展を行います。3月3日の当日は、鳥取大丸の2・3階のスペースで14:00から「生け花ライブ」を行います。皆さんの前でお花を生ける作業を行います。また詳しいことはここに載せたいと思いますが、皆さんぜ…

季節は何・・・?

鳥取に帰ってきて少し疲れが出て来ましたね。一昨日は春一番が吹くし、今日は低気圧が大荒れするし・・・。体調がおかしくなります。しかしつくづく思うのが、車のタイヤをいつ替えたものか・・・。春一番の時は高校の卒業式(3月1日)が済んだらと思ってましたが・…

北海道の写真 旭山動物園編

今回の旅行で旭山動物園にも行きましたので、撮ってきた写真をアップします。まずは動物園の入り口ですね。すごい人とバスの数でした。寒さもなかなかのレベルでしたしね。次はテレビなどでもよく紹介されているアザラシの行動展示です。人だかりがすごくて…

北海道の写真 札幌雪祭り編

少しずつ北海道の写真をアップしていきたいと思います。まずは札幌雪祭りの写真から。札幌雪祭りと言えばやっぱりテレビ塔ですね。ライトアップが美しかったです。雪祭り会場をテレビ塔の下から撮ってみました。夜景モードで撮りましたが、やっぱり性能が良…

帰鳥

さっき鳥取に帰ってきました。今回の旅の目的は家の建て替えを前提にした見学会でした。ファース工法という工法で立てられた家を見学することです。この工法は冬も夏も一定の温度、湿度に家の中を保てるもので、しかも灯油代がいらなくなる。大変うれしい工…

今朝は

昨夜から定山渓温泉に来ています。

旭山動物園にて

ペンギンです。今日は旭川に来ていますが、気温が-10℃。マイナス・・・10・・・。気持ちいい寒さですね。実際、京都よりは過ごしやすい。京都の方が底冷えがするぶん寒い。旭山動物園に行ってきましたが、行動展示に感動しました。これは面白いペンギンの散…

北海道二日目

本日はこれから旭川に向かいます。旭山動物園でペンギンの散歩を見てきます。

雪祭り2007

帰ってからまた写真をアップしますが、札幌雪祭りです。 寒い!って言うか道が滑る!

現在は

雪祭り会場付近。 これからビールを飲みに行きます。

ただいま

羽田空港

これから

まずは羽田空港まで行きます。

住宅見学ツアー

本日より11日の日曜日まで「住宅見学ツアー」で北海道に行きます。 札幌雪祭りや旭山動物園も行きますから、また向こうからブログを更新します。 では。

意外な組み合わせ

先週はクレイジー・フォー・ユーを京都劇場で見てきましたが・・・今日、劇団四季のホームページをチックしてびっくり (゚ε゚)今週の出演予定者 ボビー・チャイルド 田邊真也ポリー・ベーカー 木村花代 ・・・すっごく気になるな・・・。

京都の写真アップ

昨日の夕方に京都から帰ってきました。高速を使って帰ってきましたが、高速を降りて、小夜インターのあたりから少しずつ雪が積もってましたね。粟倉のあたりが一番多かったと思いますが・・・。 さて、今回京都に昨年購入したキャノンの一眼レフデジカメを持…

金閣寺の雪景色

金閣寺のホームページがありますが、このページではライブカメラで「今の金閣寺」を中継しています。見てみましたが・・・。やっぱり雪の金閣寺は良いね個人的には雪の銀閣寺を生で見てみたいけども・・・。

雪の京都・・・久々の・・・。

今日は雪になるとは前々から言われてましたが、朝起きてみると・・・屋根が真っ白まあかわいいものですが・・・。本当にスタッドレスタイヤで良かった。路面が滑るぞ・・・こりゃ・・・。帰りは大変だ・・・。

クレイジー・フォー・ユーin京都劇場

てなわけで、京都劇場で上演中のクレイジー・フォー・ユーの感想です。去年の5月に東京の秋劇場で観て以来になりました。あのときの感想を見返してみましたが、「荒川ボビーがいまいちキレが悪い」と書いてますね。さてさて今回はどうかな先ず京都劇場ですが…

噂の

アパヴィラホテル京都駅前。 私がすんでいたところから近いからよく知っています。駅前だから京都劇場からも近いんだよな…。 今日はこれからクレイジーです。

上洛!

今日はこれから京都に向かいます。何かとやることがたまってますからこの際片付けてきます。 あと、時間が取れたので、京都劇場で上演中のクレイジーフォーユーを観てきます。久々のクレイジーですが、気分転換には最高のミュージカルですね。 しかし・・・天気…