ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の木

学校の中庭の梅の木が折れていたので、来週月曜日の卒業式にあわせて学校の玄関に生けてみました。逆光で非常にわかりにくいですが、苔生したいい木なんですよ。

safariって・・・。

MacBookを買って以降はブログはMacで書くことが多いのですが、safariってlivedoor Brogとの相性がなんか気にくわないのですよね。 なのでブログはWinでも愛用しているFireFoxを使うことが多いです。 safariの最新版がベータで出たそうですが、この点は改善さ…

たこ焼き「大幸」閉店!

私もPhotoStage YAMAUCHさんのブログで知ったのですが、、元町にあるたこ焼きの「大幸」さんが昨日で閉店したそうです。川向こうだし、私も中学時代から行っていたお店だけに寂しいですね。あ~たこ焼き食べたい!

明日から。

先週の金曜日に「ちょっとした出来事が起こりました。」と書いたのですが、今日その件で出かけてきました。実は昨年の9月から10月にかけて病欠の先生の代員で某高校に勤務していたのですが、金曜日にその学校の校長先生から連絡がありまして、2月24日から3月…

常磐津

最近のお気に入りです。粋ですね~。

えっ!?

愛車ステップワゴンを手放した2時間後にちょっとした出来事が起こりました。今の気持ちは「よりにもよって、このタイミングでか!?」です。詳しくはまた来週にも書きます。今はまだ事情があって書けません。悪い出来事ではないですが・・・。ホント世の中何が起…

さらば愛車

さきほど愛車ステップワゴンRGを手放しました。愛車を手放すのはこれで2度目ですが、やっぱりちょっと寂しいですね。インサイトがもの凄すぎる売れ行き(受注が1万台を超えた。月間販売目標である5000台の2倍が発売わずか11日で売れたそうな。)のため、私の…

晩ご飯

無事に鳥取に帰ってきました。歩きすぎでちょっと疲れています。帰ったら晩ご飯が用意してありました。いつもは私が羽田空港で空弁を買ってきて、それが晩ご飯になるのですが、今回はうれしいサプライズもあってこれが晩ご飯となりました。鳥取駅名物アベ鳥…

チョーヤ(梅酒じゃないよ)

午前中に新宿の東急ハンズに買い物に行ってきました。実は4月に米子で開催される花展に出瓶するのですが、今回は花のタペストリーで出瓶します。そのためには土台となるタペストリーを作らなければなりません。その材料を探すことも今回の東京行きの目的だ…

東京2日目

朝からふらふらと歩き回っていました。まず秋葉原に行ってMacBookの周辺機器をお買い物。鳥取だとMac周辺機器はなかなかないんですよね。今度MacBookをプロジェクターにつないでパワーポイントで講演するかもしれないので、そのための変換ケーブルを買ってき…

自由劇場『ジーザス・クライスト・スーパースター』

浜松町の自由劇場で『ジーザス・クライスト・スーパースター』を観てきました。ジーザスは過去に福岡シティ劇場でエルサレムバージョンを観た事があるのですが、今回はジャポネスクバージョンです。エルサレムを観てからはや6年(?)あのときのことを思い…

上野国立西洋美術館

ルーブル美術館の予告でした。 見たいけど日程的にはムリですね。

上野国立博物館

無事にお江戸に着きました。 現在は上野にいます。 国立博物館で『妙心寺展』を見学中。

明日からお江戸

明日からお江戸に行きます。それを狙い澄ましたような天候の悪化。見事ですね。さっきANAのホームページをみて明日のフライトの確認をしたのですが、こんな文章が・・・。【明日17日】強い冬型の気圧配置となり、山陰から北の日本海側では、雪となりところに…

お稽古

昨日のお花です。

みかん

天気もよかったので庭のミカンの収穫をしました。今年は大豊作です。300個ぐらい収穫しました。毎年収穫のために木登りしますが、やっぱり楽しいですね。木登りをするとなんか懐かしくなります

何かと忙しいので。

今日は本当にゆっくりと休息することが出来ました。たまにはこんな日もないとね。3月以降は非常に忙しくなりそうなので、今月に少々まとめて(といっても2泊ですが)休みをもらいました。2月17日から2泊で東京に行ってきます。以前から気になっていた「ジー…

インサイト納車予定

インサイトの納車予定が出ました。3月末の納車です。あくまでも現時点での話ですが。

インサイト注文しました。

ついに!インサイトを注文しました。納車予定はまだ未定です。明日ぐらいに確定します。何しろとんでもない売れ行きらしいです。だから4月ぐらいの納車になるそうです。早ければね・・・。

インサイト見積もり

ホンダ安長店に行って、インサイトの見積もりを計算してもらいました。あとはステップワゴンの下取り価格によって最終的な決定を下します。まあ、絶対に買うつもりですけどね。家族や相談した従兄弟(プリウス乗り)からもインサイトなら維持費(特にガソリ…

ホンダ「インサイト」

ホンダのハイブリッドカー「インサイト」試乗してきました。上得意さん優先の内見会があったので行ってきたのですが、結論から言って・・・「インサイト」買いますステップワゴンは燃費が街乗りでリッター7キロぐらいなので、リッター26キロなら3倍から4倍は…

エア焼き肉とインサイト

なんか最近流行っているらしいですね。エア焼き肉なるものが。http://airyakiniku.cosaji.jp/おなか減りそうな映像が・・・でもやっぱり本物の焼き肉が食べたい!そういえばホンダがついにインサイトを発売しましたね。燃費がリッターで30㎞らしいですね。ステ…

誕生日祝い!!!

今朝も書きましたが、今日は私の誕生日です。実はうちの母方のお祖母ちゃん(山口県下関市から)が二日ほど前から鳥取に来ているのですが、お祖母ちゃんから誕生日祝いをいただきました。河豚です~!下関では「ふく」です。私の大好物ですいやもう幸せ・・…

007 慰めの報酬

誕生日割引を利用して「007 慰めの報酬」を観てきました。もともと007シリーズは大好きなのですが、前作の「カジノロワイヤル」を観たときは感動しました。これまでの007は私個人の偏見としては、どちらかと言ったらスパイコメディー的な要素があったのです…

誕生日

今日2月5日は私の誕生日です。ちょっと調べてみましたが、2月5日生まれの有名人にはこんな方々がおられるそうです。1840年 ダンロップ(ダンロップ創設・発明家) 1866年 若槻礼次郎(政治家) 1898年 大河内伝次郎(俳優) 1904年 美濃部亮吉(元都知事) 1…

今年も節分は

本日のお昼ご飯です。毎年のことですが、黙々と何も言わずに一気に食べます。本日のお昼ご飯の所要時間は1分弱。過去最短のお昼ご飯となりました。

ジーザス・ジャポネスク

前々から観たいとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。今月中に時間を作って観に行きます!本当はバースデーキャッツに行きたかったのですが、チケットが取れそうもない上に、誕生日付近はいろいろ忙しくて鳥取から動けないのです。