ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出す・・・。

昨日は日本ダービー(GⅠ)でしたが、競馬をみるとふと学生時代を思い出します。 私の通った大学は京都の某大学でしたが、その大学の文学部生は1.2回生は伏見区の学舎。3.4回生は下京区の学舎で過ごす大学でした。 そして伏見の学舎から淀の京都競馬場まで…

ダービー結果

1着 ②メイショウサムソン 2着 ⑥アドマイヤメイン 3着 ⑮ドリームパスポート ・・・フサイチジャンクの意気地なし

東京優駿(日本ダービー)

本日は3歳競馬の祭典日本ダービー(GⅠ)開催日ですね。 もっとも私はくじ運の悪さに関しては自信がありますから馬券は買いません。でも予想はします。 1着 ⑰フサイチジャンク 2着 ⑩アドマイヤムーン 3着 ⑥アドマイヤメイン てとこかな・・・。 うーん・・・…

SOBA

前から気になってましたソバ屋。「蕎麦切りたかや」さんに行ってきました。 鳥取市の古郡家(ここおげ)にありますが、元々は鳥取駅南にあった店です。鳥取駅南に店があったときに隣家の火事のために惜しまれながら閉店してしまいましたが、古郡家に移転し復…

カメラ写り・・・

昨日の話・・・ある人から夕方電話がありました 「○○さんがNHKの番組に出演しているよ!」 えっ・・・早速テレビをつけてみました。映ってます。でも・・・なんか・・・あれ 私の知り合いの女性がフェイシャル・アドバイザー・・・(だっけ?)として出演し…

鳥取県教員採用試験要項

鳥取県教員採用試験の申し込み締め切りが迫ってきました。26日の消印有効です。 今年の鳥取県の教員採用は公式発表によると昨年の半分。昨年の地理歴史科は3人が採用されました。その半分ってことは・・・2人?いや・・・1人かもね・・・。しかも公民科の募…

ダ・ヴィンチ・コード(映画版)

さて、最近話題の「ダ・ヴィンチ・コード」の映画です。鳥取東映シネマでただいま上映中ですが・・・今日観てきました。今日はその感想を・・・。 まず最初に、私は「ダ・ヴィンチ・コード」の書籍を比較的早くに読みました。それ以来ダン・ブラウン作品はお…

祭り

聖さん本通り付近 動画です。

御輿

聖さんの御輿です。 この御輿は前回の大祭(2年前)の時に復興した物です。そのときには確か担ぎ手を募集していましたっけ・・・。 今日は一日賑やかです。特にうちのあたりは屋台銀座だからね。まあ、山内写真館さんのあたりにはかなわないけども・・・

えらいやっちゃ、こらやっちゃ

鳥取では今日から聖さんのお祭りです。 2年に1回の大祭ですが実際問題としては私には直接関係ないんですが・・・。 私が聖さんのお祭りに直接関わったのは20年前・・・まだ小学校低学年の頃ですね。踊り子として参加しました。町内の子供会で・・・。懐…

カキツバタ

夏のカキツバタの一種生けです。 今日は本当に暑い!もう夏だね。

ハリポタ読破

昨日発売されましたハリーポッターと謎のプリンスですが、先ほど上下巻ともに読破しました。 ふう ・・・しかしハリポタはスルスル読めてしまうのが怖い・・・前回も2日で読破しましたし、4巻は1日で読破しました。しかし一気に読むよなー、俺って・・・。 …

謎のプリンス

ハリポタの最新作上巻の半分は読みました・・・。

ハリポタ

さっそく読みます。

インターネットエクスプローラ7

I.E7β版が配布されています。実は私も興味本位からダウンロードしました。 その結果が前回のブログです。まだ使いにくいかな…。 ただし、使ってみて解ったのは何となくOperaに似ている気がする…。 気のせいかな(^^;)

ル・コションドール

鳥取市新…雲山にル・コションドールというパン屋さんがあります。ここのパンはうちの家族のお気に入りなんです。 昨日の池坊の青年部の講習会で使われたパンが、ここのパンなんです。実はここはうちの妹の同級生がやっているお店なんです。 ここをやっている…

ハーブ

池坊鳥取支部の青年部総会と研修会が行われました。 今回の研修会はオズガーデンさんによるハーブの講習会でした。フレッシュハーブによるハーブティーはなかなかに香りが良いですね。 ハーブを育ててみようかな・・・(^_^)v

トラックバック

最近トラックバックスパムがやたらと多い。 何とかしてくれライブドア このままじゃココログに移行するぞ

珈琲

東京来ても丸福のコーヒーを飲んでます。 鳥取でも飲めるのにね ちなみに私はブラック党です。

ロゼッタストーン

酒好きです。 特にワインとビールが好きですが、考えごとがしたいときにはよくカクテルを飲みます。 昨日はボーっとしながらいろいろと考え事をしていました。いろいろとね・・・ 写真は昨日飲んだギムレットです。実は私がよく頼むカクテルにロゼッタストー…

恵比寿

恵比寿に来ました。 やっぱり恵比寿といえばこれでしょう。 エビスビール 今回は黒生です。 さて、・・・乾杯!

クレイジー

劇団四季のクレイジー・フォー・ユーです。 不思議と最近は秋劇場に行くと雨に祟られます。 何かあるのか・・・。 今回の配役はボビー役が荒川務さんになっています。前回は世界一のはまり役、加藤敬二さんでした。加藤さんを観た後だからかな・・・いまいち…

憎悪

劇団四季の鹿鳴館を観てきました。 自由劇場は解ってたまるか!以来ですが、やっぱりこの濃密な空気は良いですね。 今回の席は4列目のセンター上手通路側。実質は3列目いや、2列目といっても過言ではないですね。 さて舞台の感想です。緊張の舞台、空気、空…

ある一日

エー・・・いろいろなことがあった一日でした。 感想は・・・グロッキー・・・。疲れた・・。なんか最近疲れてばっかだね、俺は・・・。 実は砂丘に久々にいったのですが・・・スーツで行くもんじゃないね、つくづくね・・・暑かったし。 さてと!明日から東…

抑制装置

安来から帰ってきました。 疲れてます。本気で・・・。 さて、帰りは9号線でしたが、写真は私の車の前を走っていたトラックです。北九州ナンバーでしたが、シールが二枚はってあります。 一枚は速度抑制装置付です。はい定番ですね。しかしもう一枚は・・・ …

安来

安来にやってきました。えー・・・そこそこの渋滞です。帰りが怖い・・・。 安来に来たのは12年ぶりですかね・・・。最後に来たのは1?才・・・早っ・・・。 親戚の家に法事にやってきましたが泊まりは「鷺の湯温泉」です。初めて来ました。温泉は・・・これ…

名代

明日あさってと島根県の安来に行くことになりました。 親戚の法事なのですが、うちの親父が体調を崩しているので名代です。 先月も出石に行ってきましたが、そのときは日帰りなので飲めずにいました 今回ははじめから泊まりなので大いに飲んできます それに…

満天紅

胡蝶蘭を買いました。 じつは、去年もこの時期に胡蝶蘭を買っているんですよね。去年は太田先生の花展があったものですから2鉢買いました。レモンイエローの胡蝶蘭。 その後、冬を越すことが・・・出来ませんでした 寒かったからね、去年は特に。 で、リベ…

暑い一日・・・

今日の鳥取の予報最高気温は28度でしたが・・・実際には何度あったの?あちーよ 今日の午後2時の時点での私の部屋の最高気温は29度・・・「の」の連続になりましたが、えーとにかく暑かったんですよ今日は 明日は少し涼しくなるみたいですが、そういえば今日…