ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter

夏にiPhoneを導入してから色々とアプリを入れて楽しんでします。TwitterもiPhoneを導入してから面白くなってきました。http://twitter.com/gikou_kこちらでつぶやいていますので、よろしかったらどうぞ。

クレイジー・フォー・ユー

加藤敬二さんのボビーをまた観てみたいですね。

乗り換え中

岡山からはスーパーいなばです。

帰ります

いまから鳥取に帰ります。

ONE PIECE film STRONG WORLD

せっかくなのでキャナルの映画館で観てきました。「ONE PIECE film STRONG WORLD」ワンピースの劇場版第10作、尾田栄一郎原作・制作総指揮の作品です。ワンピースは好きですが、これまで劇場版は観る気がしませんでした。しかし今回は尾田栄一郎自らの制作と…

初!つけ麺

本日のお昼ご飯はラーメンスタジアムでつけ麺を頂きました。 博多元助のつけ麺です。 映画の半券があったので、半熟茹で卵をサービスしてもらいました。 魚介のダシがよくでていておいしかったです。極太麺もいい感じです。

クリスマス

今日がクリスマスですよね。 このツリーも今夜しまわれるのかな?

福岡シティ劇場「ソング&ダンス 55ステップス」観劇記

福岡シティ劇場で「ソング&ダンス 55ステップス」を観てきました。クリスマスイブに一人で観劇です。まあ、私は仏教徒なので・・・。私にとっては初のソンダンです。今日のヴォーカルには金森 勝高井 治李 涛井上 智恵鈴木 ほのか今井 美範私が好きな高井さ…

劇団四季のソンダン

これから観て来ます。 特別カーテンコールもあるらしいので、すごく楽しみです。

本日のお昼ご飯

---- モツ煮込みうどんです。 モツがプリプリして美味しかったです。

キャナルシティのクリスマス

そういえば今日はクリスマスイブですね。 私は一人ですが。

朝ご飯

キャナルシティの中で頂きました。 このあとはノンビリと買い物をして過ごします。

博多入り

昨夜遅くに博多につきました。 キャナルシティのイルミネーションはキレイですね。

河豚=ふく

私のお祖父ちゃんの法事で下関に来ていますが、下関と言えば河豚(下関では「ふく」)ですよね。大阪では「てっさ」です。あと、私も滅多に食べれない河豚の唐揚げです。美味かった。やっぱり「名物は地元で食うべし。」

姫路乗り換え

ひかりレールスターで新下関に向かっています。

下関と福岡へ

今日から親戚の法事で下関に行くことになってます。ついでに法事のあとで福岡に足を伸ばして2,3日ノンビリしてきます。クリスマスイブとクリスマス当日は福岡にいます。独りで・・・。久々に四季の舞台も観てきます。劇団四季「ソング&ダンス 55ステッ…

本日のお昼ご飯

米子天満屋の中にある一福さんで日替わりの蕎麦定食を頂きました。 今日は山菜蕎麦でした。

米子にて

鳥取は晴れていたのに米子は雪が舞っています。 本当に寒いです!用事も終わったのでこれから鳥取に戻ります。

ちょっくら

米子に行ってきます。

かしわ飯

昨夜鳥取に帰ってきました。昨夜の夕食は新幹線の中で頂きました。かしわめし弁当です。やっぱり博多と言ったらこれでしょう。その後、何とか無事に鳥取に戻れましたが、今日の鳥取の天気は大荒れ。予報では吹雪です。無事に出勤出来るかな・・・。

一蘭のラーメン

昨夜博多に着いてから、ひとまずラーメンだけは食べに行きました。 天神にある「一蘭」さんです。 以前にキャナルシティにあるお店には行ったことがあったのですが、一蘭のラーメンが博多で一番美味しいと思います。 思わず半替え玉してしまいました。 今日…

駅弁一人旅

急なことで、いま福岡に向かっています。 本日の夕食は、岡山駅で購入した駅弁です。 豚トコTON というらしいですが、ピリ辛のタレをかけて食べると美味しかったです。 でも、少し物たりないので、博多についたらラーメンでも食べます。 それにしても山陽新…

ロケみつ 西日本横断ブログ旅

mixiのマイミクさんの日記で知ったのですが、「ロケみつ」というMBSの番組があります。その中の企画で「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」というのがありまして、お笑い芸人「桜」の稲垣早希がブログを更新しながら旅を続ける企画です。私の好きそうな企…

マンマ・ミーア! 広島公演

「マンマ・ミーア!」の広島公演が決まったみたいですね。鳥取と広島は同じ中国地方ですが、すごく行きにくい地理関係なんですよね・・・。でも行きたい!だってなんと言ってもマンマだから!

来年の手帳

いろいろと考えた末に来年の手帳として「ほぼ日手帳」をチョイスしました。今から来年の予定をいろいろと書き込んでいます。年末は慌ただしいですが、来年の手帳に予定を書き込んでいる時間が結構好きです。机に向かっていろいろなことを考えながら・・・。…

椿

庭の椿がキレイに咲いていました。

昨日の夕食

大好物のカモ鍋でした。 蕎麦を入れて食べましたがうまかった!日本酒との相性も最高! 満足です(^○^)

久々の「ちよ志」

腰を壊してから長い間外食もできませんでしたが、だいぶ回復してきて外出も出来るようになったので、久しぶりに外でご飯を食べました。 駅南の「ちよ志」に行って来ました。 久々ですが、すごい人です。 あったかいおうどんとゴボウのかき揚げ、ちくわの天ぷ…

最低気温

最低気温が531度って何事?