ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜夜市

久々に出歩きました。けっこう人が出てますね。 やっぱり夜市は賑やかなのが良い('-^*)/

今日は何の日・・・?

今日は鳥取県教員採用試験の初日でした。 それにしても暑かった今年一番の暑さですかね。今日は。 しかし教員採用試験ですが、志願者集まりすぎ・・・。採用半分だよ、今年は。 地歴科志願者100人越えはおかしいだろ・・・倍率50倍か? え~・・・明日は面接…

ショート

エー・・・昨日は本当にいろいろなことがありました。昨日は昼から電気が安定しなかったんですよね。突然蛍光灯がちらちらしたり、いきなり明るくなったり、切れたり・・・なんかおかしいな・・・「月曜日にでも見てもらうか」なんて言ってました。そしたら…

鮎とワインの会

昨日開かれた谷本酒店さん主催の「鮎とシャンパンの会」に行ってきました。会場は道の駅・河原にある「清流茶屋 かわはら」さんです。ここの店を経営しているのがジュジュアンさんですが、谷本さんとジュジュアンさんは店が真向かいにありますから何かと融通…

昨夜は

谷本酒店さんの会がありました。詳しくはネットワークが復旧したらパソコンから書きます。 ちなみに写真は夕べ食べた鮎です。 昨夜はほかにもいろいろとありました。予想外のトラブルも…。 激しく疲労中

うどん屋「はなしょう」

鳥取市立北中学校のとこにあるうどん屋「はなしょう」に行ってきました。前からいろんな方からお薦めされてましたが、なかなか行くことが出来なかった店です。理由はなぜかいつも駐車場がうまってるから やっとこさ行くことが出来ました。今回私が注文したの…

奇門

先日のことですが、焼き肉 奇門に行ってきました。 奇門は鳥取の駅前すぐ、東映の隣ぐらいにある焼き肉屋さんです。 実は私が焼き肉屋さんを選ぶ際に選定基準にしているのが「生レバー」です。これがあるかないかで私は行く焼き肉屋さんを選んでます。 京都…

雨降りすぎ・・・

昨日・一昨日と雨降りすぎでした・・・ ちなみに今日は鳥取東部のほとんどの高校は休校でした。こんな時にわざわざ登校するとむなしくなりますかね・・・。いやうれしくなるかな 私の現役時代にはそんな経験はないですから・・・。十ウン年前、大雪の中登校…

このところ「雨が降らないな・・・」とブログで言ってましたが、昨日今日、鳥取は大雨です。私の部屋は雨漏りしてます・・・。実は今日このブログに書きたいことがあったのですが、いろいろ考えている内にじっくり時間をかけて書きたくなってきたので、また…

FNS26時間テレビ

今年もこの時期がやってきましたか。FNS26時間テレビ今日スタートです。しかし気のせいか、年々この手の番組は面白くなくなってる気がする。昔、タモリやさんまさんが司会をしていた頃は本当に面白かった。最近のはマンネリだね。ジャニーズが出しゃばりすぎ…

梅雨って・・・?

このところ30度越えの日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、全国各地で大雨のニュースが続きますが、鳥取は明らかな雨不足です。雨をくれ 頼むから降ってくれ 梅雨になってから日中に雨が降ったのは2,3回じゃないかな?このままでは今年の鳥取は…

夏の日

皆さんは本格的な夏の始まりを何で感じますか? 冷麺、梅雨、そうめん、海開き・・・等々いろいろありますが、私は「蝉の鳴き声」と「夏椿(沙羅の木)の花」ですね。 うちには沙羅の木がありますが、3週間ぐらい前から花が咲いています。 そして今日、袋川…

バトン拾いました。

バトンを拾ってきました。 ●経験バトン ルール●経験のあるものには○、無いものには×をつける。ひとつだけ質問を増やして5人に回す。入院:○ 19歳の時に盲腸と食中毒で・・・ 骨折:× 骨太だから・・・。 献血:○ 最近はしてません(できません)が・・・。

暑い…

今日は本当に暑いですね・・・久々に完全なグロッキー状態。 昨日まで行事があって忙しかったです。そのためかブログの更新も置き去り・・・。本当に私は暑いのはだめだからね・・・。 さて、今日は面白いホームページを発見しました。 全国方言コンバーター…

ミサイル

今朝から北朝鮮がミサイルを発射したニュース一色でしたね。 しかし北朝鮮もこんな時に何でミサイルを撃ったかな・・・?自分を追い込むことになるのが目に見えてるのに。 そういえば夕方知り合いと話していたらこんなのとを言ってました。 「あれは絶対に賞…

オズ・ガーデン

昨日のことですが、八頭郡の安井宿にあるオズ・ガーデンさんに行ってきました。 オズ・ガーデンさんは以前、池坊青年部の講習会でお世話になりました。今年の五月のことです。そのときから一度行ってみたいと思ってましたが、ようやく行くことができました。…

ご飯党

長年にわたってうちで使われてきました炊飯器君ですが・・・先日ついに壊れましたさて困った・・・。 その後の家族会議の結果、新しい炊飯器を購入することになりました。私が代表して購入に行くのですが・・・どれ買ったらいいの いっぱいありすぎ こんな時…