ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春なのね~

帰ってきました。鳥取は晴れてます。暖かいです。何だったのだろうか・・・昨日の京都の雪は・・・。さて今回は車での往復ですが、志登坂峠は相変わらずの積雪でした。路面に雪が残っている 怖いよ~。そういえば、帰りがけの53号線ですが、用瀬の辺りがや…

今の京都

梅は咲いたさくらも咲いた。 なぜに雪が舞う…

定番

京都でラーメンといったらここでしょう。

雨の京都

今日から3日間、31日まで京都に来ています。今日は知り合いを案内して京都を回りました。久々に金閣寺や清水寺に行ったよ今日の京都はみぞれ交じり・・・さむ!そういえば今日は車で来ましたが・・・志登坂峠・・・雪積もってたノーマルタイヤなんですが…

またもや京都

鹿苑寺舎利殿 金閣

明日は

明日から再び京都に行きます。今回は車にて・・・ただね・・・またもや・・・明日の予報は雪ってなんやねん!こちとらノーマルタイヤだっちゅうねん。などと不思議な関西人風に書いてみましたが・・・無事に京都に行けるか?ホントに?まあ・・・・・・・気…

帰り

スーパーはくとです。

京都市

五条通り

龍谷大学

重要文化財 大宮本館

西本願寺

国宝 唐門

鳥取駅

貼り忘れた。(^o^;)

今は

鳥取駅。これからスーパーはくとで京都に行きます。

京都行き

明日は日帰りで京都に行きます。せっかくの京都なので、携帯からこまめにブログを更新しましょう。あちこちぶらつきながら・・・お楽しみに

春のうららの…

旧袋川…。 桜まであと少し。

晴れたらいいな。

実は21日にタイヤを交換しました。夏タイヤはインチアップしてありますから195/50/R15です。純正は175/65/R14。やっぱり加速がいい。早くこのタイヤでドライブしたいですね。来週は27日に日帰りで京都に出張します。ただしスーパーは…

春と言えば・・・

さて、春と言えば何でしょうか・・・?桜?桃?私は実は・・・キャベツです。いや、桜も桃も良いんだけどね。このところ春キャベツの料理を食べる機会が多いのですが、やっぱり美味い お好み焼きや、焼きそば、パスタ、千切り等々・・・特に、先日、郡家の知…

世界一に乾杯!

なんと言っても今日はこれしかない。王ジャパン世界一おめでとう最高にハラハラさせられましたが、イチロー、大塚、福留よくやった 最高だよ特に9回表の攻撃・・・日本の意地を見せてもらいました。世界No.1・・・気分は最高ですよホントいやー、今日は本当…

お彼岸

「彼岸の小鳥殺し」とはよく言ったものだ・・・今朝は本当に寒かった実は今朝、鳥取市内にある円護寺墓地に行ってきました。お墓参りでございます。お墓の掃除をして参りました。ただ・・・朝早すぎたのね・・・水ため石の水が凍ってるうーん・・・初めての…

3月の梅・・・

えー・・・このところお酒の話が続きますが、今日は杜の蔵のしそ梅酒です。杜の蔵は福岡にある酒蔵ですが、このしそ梅酒に使われている純米酒は、鳥取県のお米を使ってつくられています。谷本酒店の常務から聞きました。え~・・・絶対に、チョーなんとか、…

強力

え~・・・「忘憂」の感想をのせるはずが、別の酒の感想です。昨日谷本酒店で買ってきた、中川酒造の「いなば鶴 強力 純米大吟醸 中汲み」です。ってね・・・。美味すぎるよ このお酒!!!元々「強力」は私が好きなお酒のNo,1ですが、こいつはその中でも別格…

忘憂の酒

忘憂「憂いを忘れる」中国の詩人陶淵明は、お酒を『忘憂の物』と呼んでいます。浄土真宗の開祖・親鸞聖人の残した言葉に 「酒はこれ忘憂の名あり。これをすすめて笑ふほどになぐさめて去るべし。」 とあります。「お酒には『忘憂』の名がある。どんな慰めの…

ドライブ楽しみ・・・

ナビを買い換えました。カロッツェリアのサイバーナビ、AVIC-ZH25MDです。ドライブが楽しくって仕方ないどこでも車で行きますよ、俺は。今年は、4月中に高知と山口の長門に行く予定です。今年の私のテーマは、金子みすゞの研究(そんなえらそうなものでもな…

雪は降る・・・。

昨日に続いての雪です・・・。寒いよ!!!しかもこの時期の雪は黄砂が交じって汚いこと・・・。溶けた雪は黄土色です。うーん・・・雪が全部溶けたら、車がドロドロになってそうですね・・・。

春の雪

えらい雪です。じゃんじゃん降ってます。毎年この時期には、必ず雪が降ります。写真は去年の大雪 そういえば去年の今頃は大阪に行ってました。去年の3月は本当に忙しくて、毎週末に大阪や京都に行ってましたっけ。大変だったよね・・・。去年は・・・。今年…

オリジナルマウス

私はあまり懸賞に当たったことがないのですが・・・・当たりましたFitオリジナルマウス結構うれしい

しゃんしゃんしゃん!

3月は「去る」と言いますが、もう8日かい?早いよ。さて、鳥取の夏を彩る祭りと言えば「しゃんしゃん祭り」です。それ、しゃんしゃんしゃん夏の鳥取の風物詩ですね。この鳥取しゃんしゃん祭りですが、毎年8月16日に開催されていました。その前日の15日に花火…

桜祭り

今年の鳥取桜祭りの日程が決定しました。4月の8・9日に旧袋川沿いにて行われます。皆様お越しください。私も何かと協力しています

春の雪

昨日名古屋から帰ってきましたが・・・鳥取は雪。 今日はなかなかに積もってます。 「なんじゃこりゃ」状態。 でも春の雪だね。すぐに溶ける。 そういえば今日、旧袋川沿いを車ではしってましたが、桜の並木がほんのり赤い。つぼみが色づいてます。春なんだ…

コーラスライン

コーラスライン名古屋公演です。 今日はこの前にリハーサルを見ていましたが、さながらコーラスラインの世界そのもの!この作品ほどリハーサルと本公演の違いがわからなくなる作品もないでしょうね。 さて、コーラスラインと言えば、キャッツによって塗り替…

ONE(ワン)・・・リハーサル編

コーラスライン名古屋公演です。 名古屋で劇団四季を見るのはライオンキング以来ですが・・・なぜかまた雨です。雨の名古屋・・・。 昨日は実は劇団四季のリハーサル見学会がありました。それが楽しみで行ったようなものですが・・・何これ?すごい人!!!えっ…