ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

立華のお勉強中。 まだ途中です。

ジーザス・クライスト=スーパースターin京都

今日は四季の会の先行発売が行われる日でした。 お目当ては・・・「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスクバージョン 京都劇場公演」です。 私自身は「ジーザス~」のエルサレムバージョンは、以前に観たことがあったのですが、ジャポネスクバ…

しゃんしゃん祭り

You Tubeでしゃんしゃん祭りの動画を発見しました。

夏休みの計画

今年もお盆が終わったので夏休みをとることにします。とは言っても、まだしばらくは忙しいので、結局休むのは9月からになりますがね・・・。 まあ私は基本的に人混みが苦手な人間なので、夏休みシーズンが終わった時期に旅行するのが好きです。どこに行って…

秋の空

15日で今年の盆も無事に終わりました。今年のお盆は本当に暑い日々でした。14日に歩いてお参りをしたのですが、昼の2時頃のあまりの暑さに頭がボーとしてきました。・・・ちなみにこの日は米子で最高気温が38度まで上がった日です。 昨日16日も、結局ゆっく…

蜂の巣

いよいよ明日は13日。本格的にお盆に入ります。 今日のお参りから帰ってから、うちも色々と準備をしました。今日は山門と本堂に幕を付けて、本堂内部の準備もしたのですが、本堂に幕を付けているときにふと気がつきました。 ・・・蜂の巣がある しかも本堂入…

「水曜どうで」7年前の違法発覚

「水曜どうで」7年前の違法発覚 北海道テレビが制作した番組で、7年前に鳥取砂丘で砂を採取したことが問題になってます。鳥取砂丘で砂を採取することは自然公園法違反になります。 お隣、島根県の石見銀山も世界遺産になりましたし、こういったことには注意…

いよいよお盆です。

いよいよ夏本番になりました。毎日暑いですね。 今週末には「しゃんしゃん祭り」と「花火大会」が行われます。来週にはいよいよお盆も本番ですね。 うちも明後日から棚経参りが始まります。年に1回皆さんのお宅に参らせていただいて、御内仏様にお参りさせて…

シルクロード旅行 7日目 クチャ編

旅の7日目です。 この日は今回の旅のメインともいえるクチャでの一日です。みんなが特にこの日はすごい気合いでした。 クチャには多くの仏教遺跡があります。そのためか日本人が多く訪ねてくる地域でもあります。この日は朝7時30分に起床した後、8時からホテ…