ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2008-01-01から1年間の記事一覧

mixi

最近はmixiもやっています。メインがmixiに移っていますので、mixiユーザーの方はそちらにお越しください。鳥取 ラムタム で検索すれば分かると思います。タガーでした。

花見公園にて

野点をやってます。

『レッドクリフ Part1』

MOVIX日吉津で観てきました『レッドクリフ Part1』の感想です。実は私の年代は三国志大好き世代です。ファミコンが主な原因ですが、私が小学校に通っていた頃の5.6年生の担任のY先生が、横山光輝の『三国志』を教室に置いていてくれたのです。20年近く…

日吉津イオン

米子まで行ってきました。時間があったのでついでに日吉津のイオンに寄ってみました。 なんて広いんだ! ついでにMOVIX日吉津で映画を観てきました。その感想はまたあとで・・・。

鹿野の紅葉

用事があって鹿野まで行ってきました。鹿野城の麓には親戚の寺院がありますが、その庭の紅葉が見頃になっていました。このお寺は庭が広くて綺麗なんですよね。その分手入れが大変らしいのですが・・・。

昨日のお花

水仙の一種生けでした。しかし、私の携帯はSH905iですが、画質が悪すぎです。12月に入ったらSH-01に機種変しようかな。

新酒

今年も11月の第3木曜日がやってまいりました。ボジョレーヌーボー今年もいただきました。例年通りボジョレーの「白」をいただきました。やはり新酒ですね。フルーティーで美味しかったです。

初雪や

初雪です。屋根にうっすらと積もりました。ただいまの外気温は2.3度。本格的に冷えてます。

停車中に撮影しました。 久々に見ましたね。しかも二重の虹です。

さて冬準備どうしよう・・・

鳥取も今日から急激に冷え込んできましたね。明日の予報は最高気温6度最低気温3度。曇り時々みぞれです。そろそろスタッドレスタイヤの履き替えを考える時期が来ました。毎年このタイミングには悩みますね。さて、今年はいつ替えようかな。

これも生け花?

先週行ってきました京都の池坊全国展での写真を2枚ほど。高島屋会場で撮影したものですが、下のケーキの写真はお花を使って制作されたものだそうです。生け花のこれからの形、これも自由花ですかね。目を楽しませてくれるお花ですね。

ホンダ安長店

私の愛車のステップワゴンと、うちの親父のライフがお世話になっているホンダカーズ鳥取安長店が新規移転オープンしましたので行ってきました。私の営業担当者の方も倉吉から移動になり安長店付きになられました。私もステップワゴンが来年車検ですから、色…

高島屋会場

こちらも携帯で撮影したものを二枚ほど。

池坊会館

池坊会館で撮影した写真をいくつか。携帯のカメラですが… 私の携帯のカメラは画質があまりよくないのでメインは別のデジカメで撮影しました。 メインのデジカメの写真はまた後日。

京都駅地下街

半年ぶりに京都に来ました。 京都駅地下街のポルタは早くもクリスマス仕様になっています。

旧七夕会池坊全国華道展

明日日帰りで京都に行くことになりました。池坊の全国展である旧七夕会池坊全国華道展を見学して勉強してきます。写真は去年の宗匠のお花です。ついでに久々の京都を散策してきます。紅葉には少し早いかな・・・。

ちょこちょこと・・・

実は新しい私のデスクを設置する際に、ONKYOのコンポを置きたかったのですが、スペースの面であきらめざるを得ませんでした。そこで色々と検討してこれからはPCのiTuneかiPodで音楽を聴くことにしました。そうするとやはりモニターについているスピーカーで…

法然と親鸞

桜土手も紅葉しはじめました。今年も残り2ヶ月になりましたね。今年は庫裡の工事もあって本当に忙しい1年でした。まだ工事が残っていますから、本当にゆっくり出来るのは年末になりそうですが・・・。今年の私の観劇は工事の関係もあってなかなか予定が組め…

所変われば品変わる。

安来の叔母からお土産にいただきました。あんパンです。実は安来の方では法事の際に、あんパンなどのパン類が本堂にお供えされるそうです。鳥取ではたいてい果物なのですが、やはり「所変われば品変わる。」ですかね。お土産に山ほどいただきました。これで…

米子で蕎麦

食べ物関係の話題が続きますが・・・。金曜日にうちの母の運転手として米子に行ってきました。当日は日吉津ジャスコのリニューアルオープン日ですから、少し警戒して大回り気味に米子に行きました。実際それは正解だったらしいです。後で聞いた話ですが・・…

ちいさなおすしやさん

庫裡の工事も無事に終わり、ようやく一息つくことが出来ましたので、うちの家族と設計士さんとで「ちいさなおすしやさん」に行ってきました。工事の打ち上げです。このお店は大きな行事の後で、家族でのんびりするために行くお店です。もう何年のつきあいに…

新型iPod nano

Apple iPod nano 16GB オレンジ発表された時から気になっていましたが、ついに買ってしまいました。色々と動画を入れたりして楽しんでいます。しっかし本当に軽くて薄くなりました。これで16GBとは・・・。

池坊鳥取東支所花展

昨日から池坊鳥取東支所が花展を行っています。鳥取東支所花展 秋をたのしむ・・・ 2008年10月14日(火)~15日(水) 10時~17時 無料 シャミネ鳥取 JR鳥取駅構内 華道家元池防鳥取東支所是非皆さんお越し下さい。ちなみに今回は私は出してい…

博多の駅弁

私の旅の楽しみの一つに駅弁を食べることがあります。今回の博多行きの帰りにももちろん博多の駅弁をいただきました。そのものずばり「辛子めんたい弁当(1000円)」です。これとビールがあれば最高ですね。辛いもの党には最高の組み合わせです。シンプルで…

ライオンキング・博多弁バージョン観劇記

さて、「ライオンキング」10月10日マチネ公演の観劇レポです。 福岡シティ劇場に来るのは昨年の6月、中国行きの前に見た「マンマ・ミーア!」以来になりますね。 「ライオンキング」は6年前に名古屋で見て以来です。そのときはもちろん「名古屋弁バージョン」…

今日はライオンキングの日。

今日はライオンキング(博多弁バージョン)観劇の日です。午後1:30開演ですから、それまでは午前中はゆっくりと買い物でもしながら過ごします。本当は昨日の公演を観たかったのですが、昨日は貸し切り公演・・・。中高生の団体さんがお見えです。しかし昨日…

博多にて一息中

昨日は下関の祖母のところに泊まりました。今回はうちの母も一緒なのですが、母は新山口に用事があるため、今朝からは別行動。私は博多にやってきました。しかし博多は・・・暑い今朝から太宰府の国立博物館に行ってきましたが、ツクツクホウシが鳴いていま…

下関・博多行き

急に頼まれた勤めも昨日で終わりました。というわけで、今日から息抜きをかねて祖母のいる下関。そして大好きな博多に行ってきます。今回は以前から観たかった「ライオンキング」博多弁バージョンを観てきます。名古屋弁は観ましたが、さあ博多弁は?楽しみ…

シタールコンサート

昨日の夕方にうちの本堂でシタールのコンサートを行いました。今回は本当に不思議なご縁での開催となりました。コンサートのシタール奏者の伊藤公朗氏側から、うちのお寺のホームページを経由してメールをいただきまして、今回のコンサートとなりました。鳥…

新・炊飯器

ようやく落ち着いてブログを書けるようになりましたので久々に更新です。更新しなかった間に新築の方も無事に完成して、少しずつ荷物を運んでいます。今回は新築にあわせていくつかの電化製品を新しく購入しました。一昨日届いたのが写真の新しい炊飯器です…