ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の心

島根県雲南市で日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されました。卵かけご飯は日本人の心ですね。海外の人でたいていの日本食は食べれる人も卵かけご飯はだめという方はおられます。不思議だねあんなにおいしいモノが。今から6年ほど前に私がインドに行っ…

お花の日

今日は池坊の稽古日でした。しかしお花は難しいけど楽しいね。これは私が昔に言われたことですが「その花がはいりたいとこに入るようにした げなさい。」です。その日の花材に相談して、花材が入りたいように自分の姿を生かせるようにしてやる。それがお花を…

鳥取カレー

鳥取では今「鳥取カレー」として宇都宮の餃子や喜多方のラーメンのような名物を作ろうとしています。実は鳥取はカレーの個人消費量が日本一なんです。私もこのプロジェクトに関わらせていただいてます。ささやかにですが(^_^;)今日はその「鳥取カレー」に参…

ロッテ日本一

千葉ロッテマリーンズ日本一か…阪神ファンの私としては悲しいよ。日本シリーズ4戦やって1勝も出来ないとはね…ロッテの優勝は31年ぶりだって、おめでとう。これでバレンタイン監督が日本に残ってくれればいいんだけどもメジャーにいくかもしれないんでしょう…

こだわり

「モノにこだわらない男は浅い人生しかおくれない」作家開高健の名言ですね。 てなわけで(どんなわけだ?) 「仙台箪笥」を買いました。案外私は持ちモノにはこだわるたちです。いいものは本当に長く使える。しっかりした仕事をしたものはしっかり使ってやら…

池坊倉吉支部展

昨日一昨日と倉吉で池坊倉吉支部展が開催されました。昨日はその撤収作業。私は鳥取支部の人間なので直接には関係ありませんでしたが、うちの太田先生の轍花作業のお手伝い(?)のために夕方から倉吉に行きました。運転手をかねて…。普段は鳥取支部の知った顔…

とりあえず…。

京都から帰ってきました。 へとへとだよ。ホント。 さてさて今回の京都ですが時代祭と重なったため人は多いし道は混んでるし修学旅行生は多いし…(あ!修学旅行生はいつもか) でも目的は達成できましたから良かった良かった(*^_^*)写真は明日にでも順次アップ…

秋の京都

紅葉はまだまだですが明日から京都に行きます。まあ遊びに行くわけではないし、ちょっと忙しいから今から緊張してます。さて緊張をほぐすために飲みますかな。マデラワインでも…。CDを聞きながら…。秋の夜長のおすすめのCDは劇団四季の『クレイジー・フ…

帰ってきましたよ。

帰ってきました。帰ってくるのが大幅に遅れました。実は羽田空港で悪天候および進入機器不具合に伴う発着制限が出されてまして飛行機の中で1時間待たされてしまいました。持ってた本も待ってる間に読み終えてしまってヒマになってしまいました。ふー疲れた疲…

初日・フォー!

行ってきました「ミュージカル異国の丘」初日いやー熱気ムンムン!!!初日ってすごいね。劇団四季の浅利慶太芸術総監督が入り口で挨拶してる。私の後ろの人が言ってました。「生浅利だ!」と。席はS1階席11列目12番、比較的前で通路側。落ち着いて観れました。3…

初・ジェリクルギャラリー

さてさて私の東京旅行といえば忘れてならないのがミュージカル「キャッツ」です。もちろん見ました。しかも今回は初のジェリクルギャラリー。ジェリクルギャラリーのLサイドの通路側前から2番目。つまりラムタムタガーサイドの席ですねただ…少し風邪気味…熱…

10月か?ほんとに。

てなわけで(どんなわけ?)東京です。しかし10月か?ほんとに暑いよ鳥取にいると涼しさのあまり風邪をひいてしまうほどですが、汗だく…。おまけに鼻炎が再発中の私にとってこの空気はつらいよ…。くたびれたので早々に退散してくつろいでます。マッサージにで…

ボケボケボケ

実は今、木瓜は端境期なのですが花屋さんが山に入って取ってきてくださいました。 感謝感激!!! 先生のおかげもあって最高の花になりました。さて明日からは東京行き。二ヶ月ぶりですね。 では!!!!

ボケボケ

今日から再び公文書館に出瓶する予定でしたが明日からになりました。理由は良い花がなかったから。[木瓜の一種活け]をするつもりでしたが昨日は花市が休みで良いのがない。あっても開ききっている。木瓜は賑やかに生ける花なので、散った花ではうまいことい…

ネットオークション

しかし便利な時代になったよね。ネットオークションてものがあるんだから。鳥取のような田舎にいると物は定価で買うという癖がつきかけるけど、京都にいた頃は少しでもやすく買うように努力してた。実はオークションでキャッツのチケットを手に入れましたて…

合同花展

10月8日から鳥取県立公文書館で「NHK文化センター合同花展」を行ってます。私も出してます。しかし私は池坊ですが他流派さんのいけばなはおもしろいね。全く考え方が違うから勉強になるよ。

お祭り

ここ数日風邪をひいたもので更新を怠ってました。いやいや、この時期の風邪は大変だ。のどがやられてます。さて昨日から「鳥取藩32万石お城祭り」が開催されています。うちの前もにぎやかです。そのイベントの一環として「姫鳥線フォーラム」が開催されまし…

論点は?

「希望舞台」さんの『釈迦内柩唄』を観てきました。実は今回は鳥取市教育委員会と鳥取市仏教会が協賛していることもありうちも何枚かのチケットをいただきました。うちも仏教会の関係者ですから招待券をいただいたもので、うちの親父と観てきました。この舞…

30キロ走って…

また智頭まで行ってきました。目的は「因州屋豆斎」の2階にあるラーメン「吉芳」に行くことです。ここの担々麺は私の大好物!智頭に勤務していた当時は週に3回通ってました。そして1階の豆腐屋さんの湯葉はお勧めの一品です。これさえあれば一升飲める!

季節の変わり

秋ですねー。今日から冬服を出しました。そしたら今日は蒸し暑かったので少しつらかったです。 さて今テレビで「オールスター感謝祭'05超豪華!クイズ決定版」をやっています。年に2回やってるこの番組ですが。ほんとこの番組を見ると季節が変わったのを実感…