ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクターとつないでみよう

ICT

「パソコンやiPadをプロジェクターにつなぎたいです!」という相談がよくあります。「HDMIケーブルかRGBケーブル(VGA)のどっちで?」と聞くと大抵は、「何を言ってるのかわかりません」と言われてしまいます。(#^ω^) では両者の違いを見てみましよう。 H…

夏休みの一コマ

あまり休みらしい休みのない夏休みですが、少しだけお出かけしました。 大江ノ郷ビレッジに行ってきました。 ここの野菜中心のビュッフェはちょっと好きなのですが…メニューが変わったかな? まあ、のんびりできました。

本当にあったIT怖い話 ~情報担当のお話②~

情報担当の先生方は学校内の情報機器すべてのメンテナンスと管理をしています。今回はサーバーのお話。 パソコンを使って作成した情報を「どこに保存するか?」ということがあります。個人のパソコンだと、デスクトップなどの内部ストレージ、外付けHDDやNAS…

本当にあったIT怖い話 ~情報担当のお話①~

ICT

Twitterをみていたらこんなハッシュタグが流れてきました。 #本当にあったIT怖い話 学校にも生徒用や教員用などの様々なシステムや機器があります。それらは「動いて当たり前!」と思っている方も多いでしょう。実はその裏で情報担当の先生は日々様々なトラ…

遠隔教育という選択肢

みなさんが学校に通っていた当時、一年で一番ドキドキしたシーズンっていつですか?夏休み?運動会?遠足? いろいろありますが、新年度が始まって最初の日はいかがでした?新担任の発表…それは1年間の一大行事ですよね。それによってその後の一年間が決まる…

Apple製品をお得に購入する

筆者はApple製品を数多く持ってます。現在可動しているものだけでも、iPadPro、iPad mini4、iPhone7、MacBook Pro(2012)、MacBook Air11インチ(2015)、AppleWatch シリーズ3 などなど。ここまで必要なのかと言われると…必要ですw さて、そんな筆者だか…

疲れたときは…

カレーもいですよね(`・ω・´) 先日倉吉に出張した際に食べた「てけてけ」のカレー。 本当はハンバーグカレーが良かったけども、売り切れでした。 お盆が終わったらカレーが食べたい!

視覚障がい者用音声コードについて

視覚障がい者にとって文字情報を読むことは時に困難です。 では点字ならいいのか? ここで注意しておきたいのが 視覚障がい者=全盲 ではない ということです。 そして全盲の方は必ず点字ができるということはありません。 視覚障がい者には大きく分けて「全…

疲れたときには

疲れたときの回復法 人それぞれありますよね。 私はこれ カツ丼! 脂質と糖質を摂取して、味噌汁で塩分も補給。 ちなみにわたしは「駅前まねき」のカツ丼が好きです。

高等学校学習指導要領(情報)

新しい高等学校学習指導要領解説が7月に文部科学省HPに掲載されました。 情報という教科には各学科共通の「情報」と専門科目としての「情報」の2つがあります。 このうちの共通科目の情報には今回大きな変化がありました。 「情報1」が必修化されたのです。…