ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都をふらふら…

色々とくたびれてきたので、京都に行ってリフレッシュしてきました。朝一番のスーパーはくとで行ったのですが…朝一番の鳥取駅前はこんな状態でした。スーパーはくとはほぼ定刻に京都に到着しました。その後は京都をふらふらと…烏丸御池の様子六角堂に参拝し…

MacBookのHDD交換!

愛機MacBookのHDDが届いたので交換しました。今回発注したのはこれです。http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptops/laptop-hdd/ハイブリッドHDDの500GBを発注しました♪換装作業ですが…恐ろしく簡単です^^;①裏ぶたを開ける。 ②留め金を外し、旧HDD…

愛機MacBookのメモリを交換

愛用している2008年型のアルミMacBook (MB466J/A)が色々と限界をむかえたので、この際大幅な換装を行なうことにしました。まずはメモリの大幅増設から…ちなみに 公式には4GBまでとなっている同機ですが、調べたところ条件さえ満たせば8GBまで増設可能らしい……

ファルケンシュタインオフ会

Twitterのオフ会が鳥取市内のドイツ料理店、ファルケンシュタインで開催されたので参加してきました。限定品のドイツビールやアイスヴァイン(豚肉の煮込み)などなど美味しいものだらけの楽しい会でした♪アイスヴァインソーセージの盛り合わせドイツビール…

砂の美術館

砂の美術館には毎年行っていますが、なぜか今回はまだ行っていなかったので行ってきました。 これが全部砂像なんですよね…。スゴイ!雪の砂丘を望む一枚…今季の砂の美術館は 明日までです。是非お越し下さい。

ハッシュタグ分化

本当に今回の山陰の大雪は大変でした。改めて被害が明らかになる一方で、色々な美談も明らかになってきました。山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動(ロケットニュース24)こういったお話が報道されるようになってきました。心があたた…

おはようございます。

朝から昨日書いたブログを手直ししていました。やはり、勢いで書いたのでいろいろと…。 今日までは年休でお休みなので、家で仕事をしながらノンビリと過ごします。さりげなくやることも溜まっていますので^^;

今回の大雪災害でのTwitter利用について考える事

今回の大雪災害ではTwitterでの情報拡散が役に立ったと思います。阪神大震災の当時と比べて、今はWebでの情報の発信、受信が比較的容易になりました。今回の大雪災害でもハッシュタグを使っての情報共有や情報受信は、個人からの発信が情報発信が元になって…

桜の木が…

年末からの大雪で山陰はえらいことになっていますが、鳥取市でも被害が…。今日になって、ようやく落ち着いたので デジ一を持って近所を散策していましたが、袋川の桜の木が…枝が折れていたり、ひどいものは…幹から折れていました。鳥取で生まれ育ちましたが…

雪とTwitter

大晦日からの大雪は山陰に甚大な被害をもたらしました。一昨年から私はメインの活動の場をTwitterに移していますが、山陰ではツイターでのオフ会が盛んに開かれます。なので私も米子や松江に多くの知り合いができました。知り合いのひとりは大山で9号線の渋…

新年初雪

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。山陰は新春から大雪で大変な事になりました。除雪機で除雪をしようとしたら除雪機よりも雪が多いのでなかなか前に進めずに…。本当に例年に無い大雪で大変なことになりました。