ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSとiPad OSをアップデートしてみた

今朝のことですが、iPhone XRとiPad Proに最新のiOS13.1とiPad OS13.1がきていたのでアップデートかけました。 また使い心地をレビューします。

万年筆の日

今日は万年筆の日だそうです。 せっかくなので手持ちの万年筆をいくつか撮ってみました。 最近使用頻度が高いのがプラチナ#3776センチュリーかな。 万年筆の日「ぐでたま」9/23(月) 毎朝5:30ごろ『あさチャン!』見てね!【TBS】

X220復活

このところ文章を打つお仕事が多くあったのですが、改めて思うことが… MacBookPro2017のパタパタキーボードが…うちにくい。ミスタッチが増えてストレスががが・・・ 打ちやすいキーボードってホントに大事ですね。 てなわけでわけあって眠っていたX220が復活…

KTOSについて

視覚障がい者が使う画面読み上げソフト「PC-Talker」ですが、これの使い方にちょっと特殊なものがあります。 KTOSというものですが…どうやって使うのか、かんたんにご紹介します。 実はこの機能でパソコンを使うには点字を理解していることが必要です。点字…