ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気よく成長!

うちの家族全員の趣味なんですが、うちはお花が大好きです。私と父が池坊の華道を、母が裏千家でお茶をやってますから、その関係もあって生け花も好きなのですが、鉢植えや庭木なんかも大好きですね。 写真はうちの玄関前の大鉢です。4月のパッチワーク展の…

ZARD 坂井泉水さん

TODAY IS ANOTHER DAY私の年代の人間にとってZARDを知らない人はいないと思います。アニメ、スラムダンクのエンディングテーマになった「マイ フレンド」、ポカリスエットのCM曲になった「心を開いて」、アニメYAWARA!スペシャルの主題歌になった「Today is…

ダービー決着 (>_<)

勝ったのは③のウオッカでした。64年ぶりの牝馬の勝利しかも⑯のアサクサキングスが2着にはいるとは・・・。今年のG1は荒れてますね。

日本ダービー2007

今日は競馬の祭典 東京優駿(日本ダービー) の日ですね。ちなみに私はただの予想屋(予想しかしない人です。)ですが・・・1着 ⑭ アドマイヤオーラ2着 ⑮ フサイチホウオー3着 ③ ウオッカですね。あえて皐月賞馬 ⑰ヴィクトリーは、はずしました。他に気にな…

シルクロード

6月に10日間ほどシルクロードを旅行してくることになりました。私の母の弟、つまりは私の叔父ですね、が企画した旅行なのですが、3月末から誘われていたのですが、行くことになりました。ウルムチやカシュガル、ホータンなど天山南路を巡ってきます。中国に…

ゆめ温泉

米子に行ってきました今回の米子行きは来月に予定されている、とある旅行の準備でした。どんな旅行かはまたいずれ書きましょう。帰りがけに淀江によって「ゆめ温泉」で温泉につかってきました。平日だけあって今日はいつもより空いていた気がします。天気も…

山野草展

福祉文化会館で開催されていました「山野草展」に行ってきました。知り合いの方が出展されていたので見にいってきた訳なのですが、山野草はもちろんのこと、小物の使い方が非常に面白くて勉強になりました。写真で棚の代わりになっているのが「せいろ」なん…

立華を生けました。

今日は久々に立華の勉強をしてまいりました。立華は京都にいた当時に何回かお勉強をしましたが、なかなか大変だったこと覚えています。色々決まり事が多いですからねしかし、床の間に生けたときに、これほど生きる作品もないですから、大変ですが頑張って習…

ユタと不思議な仲間たち

さて、15日(火)に観てきました、劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」の感想です。その日のうちに感想を書こうと思っていましたが、今日まで書けずにいました。色々と想うことがありまして・・・。さて、今回は「秋」劇場での公演です。最近何かと行くこ…

名探偵コナン「紺碧の棺」

昨日、鳥取に戻ってきました。今日は若干疲れ気味です東京に行ったときの私の楽しみに「映画を観る」ことがあります。鳥取には映画館が現在一館しかありませんから。フェイドインが閉館してしまったから・・・今回は「バベル」を観るか「ブラッドダイアモン…

受胎告知

昨日は上野の国立博物館に行ってきました。目的は開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を観ることでした。今回の目玉の作品である「受胎告知」も観てきました。平日だったおかげかあまり混むこともなく、比較的ゆっくりと観ることができました。 しかし、…

2ヶ月ぶりに来ました。

久々の東京です。3月に来て以来ですから2ヶ月ぶりですね。 今回ももちろん飛行機で来たわけですが、なぜかしら・・・3月にきたときに、たまたま一緒になった知り合いの方とまた一緒の飛行機になりました。やっぱり鳥取は狭いですから・・・。まあ、片山前知…

一難去ってまた一難 (>_<)

なんかいろんなトラブルが発生してしまっています。まず、昨日のブログで書いた郵便の件ですが、原因は不明なのですが、とにかく郵便局のミスとして早急に発送していただけるとのこと。しかし不明なのがなぜ私が貼っておいた切手の代わりに別の80円切手が貼…

郵便局さん・・・(^_^;)

先日郵便局から郵便を出しました。私が出した郵便は2通あったのですが、いずれも重量オーバーが分かっていたために80円切手を貼っておいて、窓口に行き重量を量ってもらい、それぞれに10円を追加して出してもらいました。そのときの窓口の男の職員さんの「や…

講習会終了

昨日まで防火管理者の講習を受けていました。いやはや、くたびれましたうちは非特定建造物にあたりますから、誰かが防火管理者の資格を持っていないといけません。うちでは父が有資格者なのですが、いつかは必要になるモノですから、今回取得してきました。…

講習会

長いこと更新していませんでしたね なにぶん連休中は忙しかったもので。さてこの連休中に様々なことがありました。友人の結婚式にも呼ばれました。久々に高校の同級生たちにも会いました。懐かしい皆さんと再会しもしました。皆さんお元気そうで・・・。さて…

暑すぎ・・・。

昨日の鳥取の最高気温は28度でした・・・。暑すぎだって おかげで問題が発生。私は気候の変化にすごく弱いのです。急激に気温が上がったり、気圧が変わったりするとすさまじい頭痛に襲われてダウンしてします。しかもうちは家の中は大変涼しいですから、外と…