ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『レッドクリフ Part1』

MOVIX日吉津で観てきました『レッドクリフ Part1』の感想です。実は私の年代は三国志大好き世代です。ファミコンが主な原因ですが、私が小学校に通っていた頃の5.6年生の担任のY先生が、横山光輝の『三国志』を教室に置いていてくれたのです。20年近く…

日吉津イオン

米子まで行ってきました。時間があったのでついでに日吉津のイオンに寄ってみました。 なんて広いんだ! ついでにMOVIX日吉津で映画を観てきました。その感想はまたあとで・・・。

鹿野の紅葉

用事があって鹿野まで行ってきました。鹿野城の麓には親戚の寺院がありますが、その庭の紅葉が見頃になっていました。このお寺は庭が広くて綺麗なんですよね。その分手入れが大変らしいのですが・・・。

昨日のお花

水仙の一種生けでした。しかし、私の携帯はSH905iですが、画質が悪すぎです。12月に入ったらSH-01に機種変しようかな。

新酒

今年も11月の第3木曜日がやってまいりました。ボジョレーヌーボー今年もいただきました。例年通りボジョレーの「白」をいただきました。やはり新酒ですね。フルーティーで美味しかったです。

初雪や

初雪です。屋根にうっすらと積もりました。ただいまの外気温は2.3度。本格的に冷えてます。

停車中に撮影しました。 久々に見ましたね。しかも二重の虹です。

さて冬準備どうしよう・・・

鳥取も今日から急激に冷え込んできましたね。明日の予報は最高気温6度最低気温3度。曇り時々みぞれです。そろそろスタッドレスタイヤの履き替えを考える時期が来ました。毎年このタイミングには悩みますね。さて、今年はいつ替えようかな。

これも生け花?

先週行ってきました京都の池坊全国展での写真を2枚ほど。高島屋会場で撮影したものですが、下のケーキの写真はお花を使って制作されたものだそうです。生け花のこれからの形、これも自由花ですかね。目を楽しませてくれるお花ですね。

ホンダ安長店

私の愛車のステップワゴンと、うちの親父のライフがお世話になっているホンダカーズ鳥取安長店が新規移転オープンしましたので行ってきました。私の営業担当者の方も倉吉から移動になり安長店付きになられました。私もステップワゴンが来年車検ですから、色…

高島屋会場

こちらも携帯で撮影したものを二枚ほど。

池坊会館

池坊会館で撮影した写真をいくつか。携帯のカメラですが… 私の携帯のカメラは画質があまりよくないのでメインは別のデジカメで撮影しました。 メインのデジカメの写真はまた後日。

京都駅地下街

半年ぶりに京都に来ました。 京都駅地下街のポルタは早くもクリスマス仕様になっています。

旧七夕会池坊全国華道展

明日日帰りで京都に行くことになりました。池坊の全国展である旧七夕会池坊全国華道展を見学して勉強してきます。写真は去年の宗匠のお花です。ついでに久々の京都を散策してきます。紅葉には少し早いかな・・・。

ちょこちょこと・・・

実は新しい私のデスクを設置する際に、ONKYOのコンポを置きたかったのですが、スペースの面であきらめざるを得ませんでした。そこで色々と検討してこれからはPCのiTuneかiPodで音楽を聴くことにしました。そうするとやはりモニターについているスピーカーで…

法然と親鸞

桜土手も紅葉しはじめました。今年も残り2ヶ月になりましたね。今年は庫裡の工事もあって本当に忙しい1年でした。まだ工事が残っていますから、本当にゆっくり出来るのは年末になりそうですが・・・。今年の私の観劇は工事の関係もあってなかなか予定が組め…