ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノ

このところ更新をしませんでしたが、実は・・・トリノオリンピックのおかげで生活がリズム悪くなってました。 毎朝2時30分起き・・・23時就寝・・・。 体調崩すよ・・・そりゃ・・・。 でもよかったよ。荒川静香さん オリンピック・ゴールドメダリスト 見て…

2月も終わり・・・

気がつけば2月も終わりが近づいてます。 2月は「にげる」とはよく言ったものだ。 そういえば、ひな祭りも間近・・・で、今日のお花は桃の節句にちなんで桃でした。 ここでお知らせ・・・ 2月25・26日に 『春のはばたき』池坊雅幽会(鳥取支部・谷角幸美代表…

ひつまぶしか味噌かつか・・・

名古屋に行くことになりました。 来月の3月1・2日です。 コーラスライン名古屋公演を見に行きます。楽しみ そういえば、少し前にブロードウエーでオペラ座の怪人がキャッツの記録を抜いて最多公演記録を達成しましたが、キャッツの前に最多公演記録を持って…

やれやれ・・・

ライブドア、再々度のお詫び やれやれ・・・熊谷取締役もいなくなったか・・・。

春うらら・・・

最近朝が寒いですね・・・その分日中はポカポカと良い天気です。 実は昨年の11月にうちの妹から紅葉の鉢植えをもらいました。 昨年の秋に、葉っぱが落ちてからも、こまめに水をやってました。 ふとみると、芽がふくらんでます。 春なんですね。もう・・・ (*…

24 第4シーズン

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスやっとみることが出来ました。 24は第1シーズンからみてます。今回の作品はシリーズ最高傑作と言うことで期待しまくってみてました。 さて、第1シーズンからの傾向としては、一つのテロに対して24時間…

おたまはん

知り合いからいただきました。 卵かけご飯専用醤油 おたまはん(関西風) 今大人気の品です。 早速試してみました。 うーん・・・ダシがきいていて上品ですね。 関西風と言うことは関東風もあるのかな?試してみたい。

気分転換

気分転換によくドライブします。 特に智頭は行くことが多いですね。国道53号線はなだらかで走りやすいんですよね。 しかも、この道は燃費が良くはしれる。重要ですよね。これは。 ガソリン高騰の今だからこそ「Fit」の燃費の良さに感謝

お買い物

最近インターネットの接続が不安定で、突然切れたりするんです。 で、友達に相談したところ、「ルータが悪いんじゃないのか?」とのご意見をいただきました。 そこで・・・買い換えましたルータ。 その感想は・・・「うちのインターネットってこんなに速かっ…

ぼちぼち。

以前、葬儀会社からの電話について書きましたが、今回は別のとこからの話・・・墓地の販売について、です。 以下は電話での会話 私 ガチャ「もしもし?」 相手 「あ、△△△△(墓屋さん)と申しますが・・・」 私 「あ、お世話になってます。」 相手 「は? あ…

腰が・・・。

昨年末に腰をひねって寝込みましたが・・・ やばい!また腰が痛い・・・(T_T) 実は昨日部屋の模様替えをしたのですが、これがいけなかった。実は私の部屋・・・床が沈み込んで傾いてるんですね。 私の暮らしている部分は、元々平屋だった建物の上に、無理矢…

実話です・・・。

実は昨日ちょっと変わった電話がありました。 最近特にセールスの電話が多いのですが・・・昨日の電話はちょっと変わってました。 葬儀会社から一般向けの見学会のご案内・・・えっ? 実はこれをおかしいと思うのには理由がありまして・・・うちはお寺なんで…

雪国の基本

私の愛車ですが、一昨日から車検に出てます。 早いね。買ってからもう3年たつのか・・・。 さて、車検の時の車の引き渡しの話です。ホンダベルノの人に「代車に積み替えるものはありますか?」と聞かれ「・・・特にないですね。」と答えたのですが・・・今朝…

続・誕生祝い

鳥取に帰ってきました。疲れた・・・。 昨日は最高気温4度・・・今日16度・・・どうなってるの?東京。 しかも羽田空港に向かう際に、京浜急行が事故で遅れてるとのこと・・・うーん。空港まで時間がかかってしかも人が多くて疲れてしまった。 やれやれ・・…

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテルです。みてきました。 いろいろな意見があるでしょう。人それぞれ。自分の好きなように見て感じたらいい。 私は好きです。最高 そういえば、劇場で邦画を見たのは・・・「踊る~」の2以来かな・・・。 映画館でみんなであんなに笑ったのは…

寒!

東京旅行3日目ですが・・・寒い! 鳥取の人間ですから寒いのには慣れてるけども・・・風が冷たい。ビル風で・・・。鳥取人のハズが・・・。ビル風は想定してなかった・・・。 しかし今日は寒いよ。最高気温が鳥取と変わらない。夕方から雪って! 明日も雪ら…

バースデー・キャッツ

さて、半年前から楽しみにしていましたバースデー・キャッツです。 そういえば、昼間にキャッツシアターに行ったのは初めてだ・・・しかも、今日は五反田から。いつもは夕方に大崎から行きますが・・・ちょっとイメージが違いますね。やっぱり。 うーん・・…

書の至宝展

上野の東京国立博物館で開かれている書の至宝展に行ってきました。 すごい人・・・何これ?状態です。特に王義之の書の前なんか2重3重の人混み・・・見えん。 特に、おばちゃん軍団展示ケース前で話し込むなしかも世間話で邪魔 ふう、疲れた・・・。でも日…

舞台裏

舞台裏・・・キャッツでジェリクルギャラリーを表すのに、これほどふさわしい言葉はないでしょうね。舞台の裏から、役者の後頭部を観る。正面ではなくて裏側から・・・。 本来は観れない裏側を見せる。よほど自信がないと出来ないでしょうね。劇団四季のキャ…

結局

1時間遅れで出発。

鳥取空港

滑走路がアイスバーン状態。 出発が大幅に遅れるみたい… ヾ( ´ー`)

節分

今年の恵方は南南東。 一気食いしたら、喉に詰まってしまった…。

トリプルX ネクスト・レベル

トリプルX ネクスト・レベル コレクターズ・エディション この間観ました。 感想ですが・・・こんなもんかね・・・。 このところよく書きますが、最近の映画は続編が多すぎる 「つまらん、最近の映画はつまらん!」です。 賛否両論あるかと思いますが、ヴィ…

暴風雪

今週の土曜からの東京行きですが・・・ やっぱり・・・暴風雪の予報が出ました。やっぱり俺の誕生日は荒れるんだよね。 さて・・・飛ぶかな?