ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2005-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今年も早あと4時間強となりました。早いモンだね1年は。てなことを言い出すと俺も年かな・・・。 さて、うちの年越しそばですが写真の通りです。 これは何かって・・・?和そばですよ。山口に瓦そばというものがありますが、これはそれをうち流にアレンジし…

お知らせ

1月2日から鳥取大丸で行われる、池坊鳥取支部初生けに出瓶します。 新春福袋を買いにがてら大丸にお越しくださいm(_ _)m しかし問題が・・・腰の痛みは取れましたが、足が筋肉痛・・・痛くて眠れない 大丈夫かな?初生け・・・。

お正月準備中・・・。

来年の年賀状のデザインが決まりました・・・。と言っても筆王のデザインファイルから選ぶだけだけども・・・。 しかし腰が痛いと年賀状を書くのも一苦労だね。医者によるとこの腰の痛みはヘルニアの兆候があるらしい・・・。 うーん。趣味のドライブの影響…

年賀状

ただいま年賀状印刷中・・・ その数650枚 家の分だけでその数です・・・。 自分用は・・・その後で印刷予定・・・。 今日は一日プリンターにつきあうかな。 腰痛いのに・・・ 座りっぱなし・・・腰痛っ・・・。

NINTENDO DS

こないだ東京に行った際に買いました。 PSPにするかDSにするかさんざん迷いましたがDSにしました。理由は・・・安かったから。あと、PSPはさんざん初期不良の話を聞かされたので買う気になれなかったのです。色はさんざん悩みましたが・・・一番落ち着くから…

戦国自衛隊1549

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) 腰の方はだいぶ楽になりました。明日は月曜だから接骨に行ってきます。雪かき嫌い・・・ さて、『戦国自衛隊1549』ですが、実は公開当時から気になってました。その理由は・・・鹿賀丈史さんが出てるからです。ご…

W-ZERO3

WILLCOMのWーZERO3が気になる・・・。 かなり気になる新製品ですが・・・電話としては使いにくそう・・・。 でもあの性能はいけてるな・・・。ブログの更新もし易そう

雪かきとクリスマスイブ

イブですね・・・私は何をしてるかというと・・・寝込んでます。 午前中雪かきしていたら・・・腰ひねった!グキって! ・・・ぎっくり腰! おかげで昼飯も食わずに寝込んでます。晩飯も・・・食えないだろうな・・・最悪のクリスマスイブになりました。 ま…

雪の日は・・・

鳥取は大雪です。こんな時は写真のようにして楽しみましょう。 何をやってるかというと・・・ワインを雪に入れて冷やしています。よく冷えてますよ。さてと、これを楽しみにして頑張りましょう!!!

雪・雪・雪

今年は暖冬だと言ったやつ出てこい!気象庁どうなってるんだ!雪かきしても雪をすてる場所がないよ。

交渉人

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション / 邦画 見ました。最近の映画はおもしろくないと思ってましたが・・・まあまあかな。 『踊る~』のシリーズが好きな人なら楽しめる作品です。一種のパロディーと言えるかな 「交渉人~」となってますが交渉は・…

観劇記念品

今回の劇団四季の「昭和三部作連続公演」の三部作観劇記念品のオルゴールです。三作全て見た四季の会の会員対象の記念品です。三部作の代表曲が入っていて三種類ありますが、私のは「異国の丘」の『明日への祈り』でした。 なんかYahooのオークションで『夜…

へろへろ・・・

何とか帰ってこれました。飛行機が無事に鳥取空港に着陸出来たときはほっとしました。 「伊丹か米子に向かうかもしれない」とは説明がありましたが・・・何とか着いてよかった。 しかしこっちは寒いよ。今自分の部屋に入って驚きました。室温3度・・・。氷が…

ハリーポッターと炎のゴブレット

実は昨夜品川プリンスホテルのプリンスシネマで見てきました。しかもプレミアム館で・・・。 さてさて感想ですが・・・うーん説明不足 えっ?いきなり3大魔法学校対抗戦が始まってる・・・えっ?魔法の目についての説明はないの?等々 私は原作を読んでいま…

ブンガワン・ソロ

さて昨日はキャッツでしたが、今日は浜松町の四季劇場において「ミュージカル南十字星」の初日の観劇です。戦後60年の今年に昭和三部作連続公演です。私も8月の「李香蘭」10月の「異国の丘」そして今回の「南十字星」で三部作を全て見させていただきました。…

回る~回るよ~

恒例のキャッツ観劇。五反田キャッツも6回目の観劇ですね。今年は5回目。今回は回転席での観劇です。 席番はS回転席3列目95番。回転席3列目(実質2列目)の通路側です。さてさてこの席ですが実は見切り席です。場面によっては見えないこともある。そんな席で…

蕎麦好き

私の大好物はなんと言っても蕎麦です。てな訳で上野藪そばに行ってきました。蕎麦好きはうちの祖父に似たらしいが・・・。 私は鳥取に住んでまして親戚も山陰各地にいます。もちろん島根の出雲にもいますし、兵庫の出石にもいます。それらの地域に共通するの…

飛行機

予定通り飛ぶらしい。 ひとまず安心(^O^)

東京行き

明日から東京に行きます。 今回はキャッツの回転席観劇と南十字星の初日観劇を控えています。特に南十字星は見てみたいと思ってましたから相当に楽しみです ただ気になるのが・・・明日から大雪らしい。行けるだろうか・・・飛行機飛ぶかな?まあ、帰りは少し遅く…

ブログ・ルポ

アクセスアップのためにもブログルポに参加しています。 このブログルポで私が気に入ってるのが、記事単位で投稿できる点ですね。私はミュージカルが好きで、しょっちゅう見に行きますから、その観劇記なんかを記事単位で投稿しておきたいと思ってました。そ…

オムライスカレー

こんな寒い日はカレーだね。てなわけで木の香り に行ってきました。この店は以前もブログにのせましたが、あのとき食べたのは『勝つカレー』ですが、今回食べたのは写真の『オムライスカレー』です。(写真は大盛り)この店の1番人気で、以前日本橋の三越で…

晴れたら・・・

今日も寒い!しかも晴れだから放射冷却で寒いこと!いやー路面はバンバンだし、雪かきしたらダウン・・・。うーん年々雪かきのたびに腰が痛くなる。 そういえば、今朝車を運転しながら、私が免許をとったときのことを思い出しました。 私は2月生まれだから免…

えらいこと パート2

今年の冬は暖冬だと言ってましたが・・・なんじゃこりゃ (・_・;) 12月のこの時期に30センチつもったのは何年ぶりだろう・・・。しかも一晩で本当にいつもはクリスマス頃にタイヤを替えていたのに・・・。 朝から雪かきして疲れました 少し休みます。

シクラメン

年末恒例のシクラメンです。 うちは毎年年末にお世話になった方々にお歳暮の代わりに配っています。これだけの数がそろうと壮観ですね。ただ・・・雪が降ってるから配るのが大変になりますね・・・。 さ、あしたは暴風雪になるらしいから、家でおとなしくし…

禁酒再開

昨日と一昨日はうちの妹が帰ってきたもので私もつきあってお酒を飲みましたが、今日からは禁酒再開です。 そんな私の強い味方が写真のHOLSTEN(ホルステン)です。写真にありますが、アルコールは0,0%(厳密には0,03%)です。味は間違いなくビールなのでこ…

フレッシュ・ジュース

私のお気に入りのフレッシュのピンクグレープフルーツを使ったソルティドッグです。 やっぱりカクテルはフレッシュジュースを使ったモノに限るね。味わいが違うよ。 そういえば今日は12月11日・・・気がつけば今月もあと20日・・・早いモノだね。今週はちょ…

クリスマス仕様

昨日のお花です。ヨウカンじゃありません。 自由化の変形ですね カラーオアシスを使ってそこに直接いける形です。 クリスマスらしい・・・かな?

鮨食いね

鳥取市内にある『ちいさなお寿司屋さん』に行ってきました。 実はここの店は、うちの母が谷本酒店の「女性の会」で行ってきたお店でして、それ以来たまに行くお店でもあります。久々に外でうまいモノを食いました!!!このところ吉野家ばっかりだったから・・…

火の用心

今日夕方、鳥取市内に5台の消防車が集まりました。サイレンを鳴らし、滅多に集まらない数の消防車が集まったから、みんなが何事かと駆けつけ、(野次馬だらけだね・・・)私も近所だったので駆けつけましたが・・・テレビ局の人曰く「火事ではない」とのこと。 …

何を借りるの?

ある日の出来事です。TSUTAYAにビデオを返しに行こうとしたら、うちの母に「DVD借りてきて」と言われました。で、「題名は?」と聞くと・・・ 「カミングス-ン」 え?念のためもう一度聞くと 「カミングス-ン」 ・・・いやな予感がする。詳しく聞くと「2…