ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やったね!

阪神優勝おめでとう!いやーうれしいね。しかもウイニングボールは金本がとったんだもんね。イヤー良かった。ホントに…。

お知らせ

私の従兄弟に小玉大恵という書家がいます。この従兄弟がこの度「国正寺流僊恵蓮(せんけいれん)書道」という一派を立ち上げました。いわば書家として独立したわけです。彼の書の特徴は自分の頭髪で作った筆を使い書を書くところにあります。「阿弥陀さんか…

気候は秋

しかし昨日と今日はほんとに涼しいね。うちは家が広いから陽の光が家の内部まで届かないんだけども、そんな部屋に限ってリビングだったりするんだな。寒いこと寒いこと。朝からくしゃみ連発。構造的に欠陥あり。ま、一般の住宅じゃないから仕方ないけどね。 …

奇兵隊

「奇兵隊」というドラマがあります。1989年に日本テレビ系で放映された時代劇スペシャル。私は歴史が好きで地理歴史科の教員免許をとった人間ですが、その歴史好きのきっかけになったのがこの「奇兵隊」です。このドラマは俳優陣が今では考えられないぐらい…

ホームページ

日本海ケーブルネットワークでホームページを作成しています。GIKOUの部屋しかし日本海ケーブルのホームページの容量は少なすぎる!10MBで何が出来る!もっと考えてほしい。

恒例

この時期は本当に体調が悪い。元々気候の変化に強い方ではないためかしょっちゅう激しい頭痛に襲われる。うーん食欲もない…。 今日はもう寝よっと (T_T)

ブーム

最近俺の中で第2次ドライフルーツブームが来ています。第1次は学生時代に論文を書いているときでした。おすすめは、龍屋物産のドライフルーツ。とくにパイン。お酒にもよく合いますよ。

懐かしいかな…

今日はiPodの曲を更新していましたが、ふと荒井由美時代のユーミンの曲が聴きたくなり<iTunes Music Store>から何曲かダウンロードしました。しかしいいね。ふとしたときに聴くユーミンは。「ルージュの伝言」はやっぱり名曲だね。 おすすめのユーミンのCD…

珍しく…

何もない1日でした。せいぜいジムで汗を流した程度。しかし運動して、食事制限して、睡眠をきちんととってなぜ太っていくんだ?うーん…ストレスか体質か…あ、酒か!

花展

昨日お知らせした花展に行ってきました。しかし、今日は本当に暑い(^_^;)こういう日の花展は本当に大変です。会場は県民文化会館ですが展示室にある花はいいけど、ロビーに展示している花は本当に大変です。直射日光と高い気温で枯れてしまうんです。私も過…

お知らせ

明日9月18日(日)と9月19日(月・祝)に県民文化会館におきまして花がむすぶ人の和池坊鳥取支部いけばな 池坊展を開催いたします。 平成17年9月18日(日)・9月19日(月・祝)午前9時30分~午後6時まで鳥取県立県民文化会館 入場無料 ぜ…

DVD三昧Ⅱ

今日も午前中はDVDを見て過ごしました。「メダリオン」ですが、内容的には少し物足りない。ジャッキーだからと期待しすぎました。(T_T)ジャッキーの映画でCG加工しまくりは残念きわまりなし。まるで「マトリックス」を見ているみたい。いや、パクリと言って…

DVD三昧!

一日中DVDを見て過ごしました。しかし見てないものがたまってることたまってること。 まずは、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」です。久々にジャッキーものを見ましたがやっぱりいいかも。しかしジャッキー変わったね。いや映画のスタイルが変わったのかな…

水彩画展

智頭に行ってきました. 目的は「ギャラリー風人洞」で開催されている「紙原四郎水彩画展」を見に行くためです。紙原さんとこと、うちは家族ぐるみのつきあいで20年以上になると思います。私が子供の頃からいろいろとかわいがってもらいました。 四郎さんは…

京都2日目+帰り

二日目です。じつは7年間京都にいたんですが、初めて京都タワーに上りました。いやー、狭い(^^;)その後、昼飯を食べた後で車で帰りましたが、京都を12時45分に出発して鳥取についたのが15時35分。(^_^)v 自己最高記録更新。 しかしほんとに「Fit」ってよく走…

京都1日目

京都に着きました。 今回の旅の目的はいくつかありますが、目的地の1つめ、西本願寺です。 先日暴漢に油をまかれたとかで警備が厳重です。 お寺とはもう少し入りやすくなくてはいけないと思う。 まあ、入りやすいから油まかれたんだがね(^_^;) その後、京都…

京都いきます

ちょっくら明日から京都に行ってきます。 いろいろと用事がたまってしまっていて一気に片付ける必要が生じたのでいろいろと忙しいです。 ついでに気分転換をしてこようかな

頭痛

一日中頭痛と闘っています。 あー!痛いったりゃありゃしない! 原因は不明。 いや、心当たりは山のようにある。土曜日はうちで飲み会があって鱈腹飲んだし、しかも食べないで飲んでたからよけいと悪いし。 しかも昨日はその反動で食べれなかったし。今日も…

ミュージカル「Cats」

ふと思い立って12月の「キャッツ」のチケットをとることにしました。 10月には「異国の丘」の開演日に東京に行きますが、そのときは一泊の予定なので無理。となるとすでにとっている「南十字星」の開演日にあわせてチケットをと考えていましたが…とれました…

衆院選

本日は衆院議員選挙の投票日でした。私も行ってきました。 しかし…投票所は私が通っていた小学校なんですが、同じ日に運動会をやっている。 うーん、悪いとは言わないが車が駐めにくいし、人が多くて危ないし。 うーん…。 さっきから開票作業が始まってます…

ドライブ

米子に行ってきました。いやーやっぱりドライブは楽しいわ。まあ、米子に行った目的はドライブでなくてお仕事ですがね。 しかし米子に行くたびに思うことがある。鳥取は本当に県庁所在地か?高速道路も開通してない、デパートも大丸しかない。おいしい店も少…

実は私お花を習っておりまして、池坊の中傳をいただいてます。 京都にいた時代に勉強させていただいたのですが、久々に鳥取に帰って活けてみたら、勘が鈍ってる…。 そんなわけでこちらでもお勉強をすることにしました。今年だったら時間はあるしね。

愛機

愛用のパソコン「DELL INSPIRON/5100」です。 実はこのところあまり調子が良くなかったのですが、部屋の大掃除をした際にパソコンの配置換えをしたら調子が戻りました。 何が原因だったんだろうか? このパソコンのいいところは、CPUがデスクトップ用のペン…