ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素ラーメン

最近の私のお気に入りは、鳥取市職人町にある「武蔵屋」さんの「素ラーメン」です。(写真は半素ラーメン)うどんのダシに中華麺、これに天かすが入っているから絶妙なんですよね。なんか懐かしくって、ふと食べたくなってしまう味です。高校時代の学食って…

回復気味

25日から高松に行ってきましたが、25日に高松で風邪をもらって、26日に岡山で風邪を悪化させて、27日に瀕死の状態で鳥取に帰ってきました。昨日までは瀕死の状態で、声も出ないし、フラフラするしの状態でしたが、今日になってようやく回復しました。そうい…

本田美奈子 エポニーヌ

YouTubeで本田美奈子さんのエポニーヌの動画を発見しました。もっと長い動画はないかな。

続・うどん道中

今日も昼食は讃岐うどんでした。 四国滞在中の食事4食(昼・夕・朝・昼)のうち、朝以外は全てうどんです。さすがはうどん王国。 今日の昼に連れて行っていただいたのは、「三徳(さんとく)」です。 この店は完全なセルフのお店。個人的にはこういった雰囲…

我が母校

八頭高校、選抜甲子園初出場おめでとうございます。鳥取県からの選抜出場は本当に久しぶりです。 私もOBとして、旧職員として本当にうれしいです。

祝!四国初上陸

私にとって初の四国上陸です。中学校の修学旅行で与島までは行ったことはありますが、四国に上陸したのは初めての経験です。こんにちは四国。初めまして。 今回の四国行きは下関のお祖母ちゃんのお供なのですが、目的は高松にある家具メーカーの本社の見学に…

初の四国行き

明日から香川県の高松市に行くことになりました。下関のお祖母ちゃんのお供で、うちの母と行って参ります。 私にとっては生まれて初めての四国行きなのですごく楽しみです。 また現地から報告します。

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

久々に時間がとれたので鳥取東映シネマで観てきました。ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」の感想です。 この作品の第1作は、私のお気に入りの作品です。その作品の第2作ですから、ちょっと期待していました。なかな…

ちいさなおすしやさん

実に久しぶり(1年ぶり?)ですが、家族で「ちいさなおすしやさん」に行ってきました。久々の家族そろっての外食です。 私の大好物であるアジや今回の目玉の一つである白子などをいただいてきました。 特に今回うれしかったのが白魚(しらうお)です。初物を…

前進座「法然と親鸞」

前進座の「法然と親鸞」を3月に名古屋まで観に行くことにしました。詳しい日程はまだ決まっていませんが、自分自身の勉強のためにも観てきたいと思います。 本当は昨年7月の京都南座公演を観たかったのですが、7月は忙しすぎて正直それどころではなかったモ…

「オペラ座の怪人」ブルーレイディスク版

ついに買ってしまいました。ブルーレイディスク版の「オペラ座の怪人」です。 年末にブルーレイ対応のHDDレコーダーに買い換えたときから気になっていましたが、やっぱり買ってしまいました。 確かに通常のDVD版よりも繊細な画質ですね。「仮面舞踏会(マス…

冷え性

最近気づいたのですが、私は冷え性でした。 冬の生まれ(2月生まれ)で暑がりで汗かきなので、正直自分でも意外でしたが、冷え性なのです。 そんな私にとって辛いのが、うちの居間の石油ファンヒータの設定温度です。設定温度14度って・・・昨日の鳥取の最高…

免許更新

運転免許の更新時期になったので、今日の午前中に免許センターに行って更新してきました。ちなみに私は免許取得以来「無事故・無違反」なので、今回も引き続きゴールド免許です。 講習も優良運転者講習ですから、30分で終わりました。免許センターに行って…

京都吉兆

先日の池坊初生けのあと、リーガロイヤルホテル京都で池坊の新年会が開催されました。合計1400人の参加者ですので2つの会場に分かれての新年会となります。 お料理はリーガロイヤル吉兆でした。新年会の前にリーガロイヤルホテル京都の総支配人と京都吉兆の…

池坊初生け

初生けは無事に生け終わりました。 昼からは新年会です。

池坊会館

明日からの初生けに出瓶するために京都に来ています。 今日は花材と花器を買いました。これでひとまず明日の準備は完了です。 これから家元に御挨拶してきます。

池坊初生け式

降り続いた雪も落ち着いて、今は溶け始めて道がえらいことになっています。 さて、1月5日に行われます池坊新春初生け式に出瓶することになりました。 詳しくはこちらを御覧になって下さい。 新年早々の1月4日からうちの先生方と京都に行きます。またここで報…

雪が降る降る

ついに大雪警報が発令されました。

2008年の初仕事

これから雪かきです。

慶賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 写真はお正月用に生けました「松竹梅」です。