ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発作性上室性頻拍症について

発作性上室性頻拍症とは突然脈拍が速くなり、しばらく続いたあとに突然正常な脈に戻る不整脈のことです。 これは心臓でリエントリー(回帰興奮あるいは回帰収縮)と呼ばれる電気の流れによって起こります。 実は私はずっとこの症状に悩まされています。 これ…

出張のお楽しみ(湯梨浜『悟空』)

(このところ出張が相次いでいますので、ちょっとお疲れ気味です。 しかもこの暑さ…さすが「灼熱の雪国」鳥取。 出張時の私のお楽しみは出先で美味しいものを楽しむことです。まあ、タイミングが合えばですが。 湯梨浜出張があったので、お昼ご飯は現地で食べ…

iPadを中心にした最近の組み合わせ

少し前にiPad Airを持ち歩いて仕事する際の組み合わせを考えてみたのですが、あの頃から進化しました。 LogicoolのiPad Air用のキーボード付きケースを使っていましたが、あのケースの弱点が「キックバックが使いにくい。」「重い」の2つでした。特に前者の…

Apple製品の寿命とは

Appleの新製品発表が行われたのが日本時間6月7日の午前2時からでした。生粋のApple信者である筆者はもちろんリアルタイムで…見てません。体力もたんので。 毎回この時期の発表は新OSが多いので多分そうだろうと思っていましたが、やはりそうでした。そしてそ…

ミヤマクワガタとICT

多忙の日々の合間を縫って少しは休憩しないともたない今日この頃ですね。 先日、職場の敷地内でクワガタを発見しました。でも残念…昔なら簡単に種類がわかったのですが、これ何クワガタだったっけの状態に陥りました。 というわけでGoogleの画像検索でちょい…