ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

懐かしい味

久々に行きました。第一旭総本店。ここは朝5時からやっているので学生時代に徹夜で飲んだあとによく行ってました。懐かしい京都の味。変わらない思い出。皆さんが朝からビールを飲んでるあたりも変わらない雰囲気…。ごちそうさまでした\(^o^)/

京都にきとります。

明日からのATACに備えて京都に来てます。 とりあえず京都風パスタを頂いて明日に備えます(`・ω・´)ゞ

最近のなんやかんや

最近のなんやかんや。 相変わらずバタバタしています。 10月ですが大阪に行ってきました。 梅田阪急にあるオイスターバー。 ここで牡蠣食べ放題に行ってきました。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライなどが食べ放題。 おかげさまでしばらくは牡蠣を見たくない…

トリピー

まあ、平常運行ですw 鳥取県にもセブンイレブンができました。米子で買ったナナコなどw

iPadProについて考える。

いや、実物は見てませんがね。iPadProを買う人が考えるのがMacBookとiPadのイイトコどりだと思います。でもね。実際にはそうはいかないと思うのですよ。私自身iPad Airを使ってますし、iPad用の外付けキーボードも買いましたが…やっぱりタブレットはタブレッ…

ぼーっと過ごしてます

おはようございます。 今日は京都でバタバタして過ごしてます。

京都なう

月曜は代休なので今日からノンビリしてます。

大阪で発見

先日の大阪行きでお店を発掘しました。 南船場にある「昌朋カフェ」という9月にオープンしたばかりのお店ですが、漢方薬と自家焙煎のコーヒーにこだわったお店でした。 ここでランチをいただきましたが、うまかった!薬膳ビビンパはお肉が入っていませんが漢…

暑い・・・

8月に入って猛暑日が続いてますね…。ややぐったりしています。このところ体調が優れなかったのもあって体力が落ちてるな(T_T)てなわけで、美味しいものを食べて体力をつけよう!昨日は我天さんに行ってきました。 岩牡蠣の天丼!これ食って夏を乗り切ります…

急性腎盂腎炎

岡山から帰った夜から違和感が強くなっていました。これだけ身体がぐったりしているのに寝れない…(ヽ´ω`)あれ?違和感は月曜の明け方まであったのです。熱を測ってみると…38.2℃…やばい。今日は休めない。 県が視察に来る日だった…。面談もある…。急遽市販の…

本当なら…。

7月19日。本当なら今日は東京にいるはずでした。7月18日開催のマジカルトイボックスのイベントに参加して勉強してるはずでした…。現実は家でグッタリとしています。7月11日~12日まで嫁と岡山に行ってきました。ルピシアというお茶のメーカーがあるのですが…

チャーハン

大坂駅にて夕食をどうしようか考えていましたが、前から気になっているお店に行くことにしました。大阪駅の中、エキマルシェにあるお店「かにチャーハンの店 エキマルシェ大阪店」です。何度か前を通ったのですがすごく気になっていました。 こんなお店。 メ…

ASUS X205TAを簡単にレビュー

なんやかんやあって大阪に来ています。さてさて・・・今回もPCの各種設定などやることは多いです^^;旅行に行くときはいつもMacをもっていましたが、嫁さんに愛機のMacBook Airをぶんどられたので・・・しかもzenBookのSSDが飛んだし・・・(>_<)やむを得ない…

本日のランチ

久々に蒼雲さんへ。 前から気になっていた鳥そばをいただきました。 あっさりして美味しかった。

椅子にはこだわります。

椅子にはこだわります。わたくし…椎間板ヘルニアもちなので腰痛が天敵なのです。普段使ってる自宅用の椅子はアーロンチェアです。職場用は…まあ、ほとんど座っていないので普通の事務用椅子で十分ですが…。今考えてるのが車のシート。今の車のシートが私には…

鳥取砂丘

お客様をご案内して久々に鳥取砂丘に行ってきました。もうちょっとしたら夕日が見れたけども、飛行機の時間の関係で断念…。でも爽やかな気候で砂丘でゆっくり過ごせたから満足です。お客様にも「日本じゃないみたい」と言っていただけたし…。さて、また一週…

気分転換

いろいろあって疲れた金曜日…こんな日は美味しいものを食って呑むしかない!ということで嫁さんと「魚頂天」に行ってきました。ここはお気に入りなのでちょくちょく行きますが…今回の絶品は… のどぐろ!しかも刺身と炙り!これが美味かった( ;∀;)しかも残…

確かに…

笑いの文化人bot@w_bunkajin【考察の館】考えてみれば、年号が昭和から平成に変わった時の首相を覚えている人はあまりいないが、この時の官房長官の顔は覚えているというのは一体どういうことだ。2015/05/04 14:39:10 小渕さんだったよな…。あれから27年。

お気に入りのつけ麺

皆生の三鈷峰のエビつけ麺。やっぱり安定の美味しさなので大好きです。ここはいつ行っても行列してますね…。

ノートの定義とは?

ここ数年、講習や講義を受ける際にはモレスキンの手帳を持参してノートにしています。ここ10年ほど、モレスキンの手帳タイプをずっと愛用していて用途に応じて使い分けていますが、これであるとき一悶着が…。放送大学の試験を受けた時ですが、ノートが持込可…

連休中の出来事

大阪に行ってきました。嫁さんの実家がそっちですので、今回もお義父さんのパソコンサポートのために行ってきました(笑) ついでに大阪各所をふらふらと…。心斎橋のアップルストアにももちろん行ってきましたよ(・∀・) 話題の妖怪…Appleウォッチも見てきま…

出た釘は出たままで伸ばす。

飛び抜けた才能を、飛び抜けたままにするデザイン #WXD東大先端研の中邑賢龍教授の取材記事。普段使っているものを当たり前と捉えずに考えることの大切さ。それこそが物事の本質について考えることかも。

夜桜 2015

今年もこの桜が見れたことに感謝!

Memo Padに格安SIMを挿れてみた

大阪のお義父さんに頼まれて、大阪までパソコンの設定に行ってきました。 春休みもめまぐるしく動き回ってます。まあ、いつも通りです。 ちょっと今回はある実験をしてみました。 普段の私はiPhone6ユーザーです。そしてソフトバンクで契約したiPadAirユーザ…

すっかりご無沙汰ですが

とりあえず、生きてます。バタバタですが…。 愛用のMacBook Airにステッカーを貼って楽しんだりしています。

メガネを新調!

久々にメガネを新調しました。フレームをイオン北店のalookでさんざん選びまくって…。度数も計測してもらいましたが、変わっていなかったです。老眼は入っていませんでした!←ここ強調前のメガネが嫁さんから「おじいちゃんみたい」と言われたので( TДT)今回…

久々にカフェソース

めったにない、なんの予定もない祝日…。東京にも大阪にも行かない…。たまにはこんな休みの日がほしいですね~。でもまあ、というわけでお昼はカフェソースまで歩いて行ってきました。鳥取和牛のステーキ丼ランチ(嫁さん)ハンバーグランチ(おいら用)やっ…

iPadタッチャーを作ってみた

iPadを外部スイッチで操作したい!はい。方法は色々とあります。たとえば「できiPad」なんてのもあります。 ただ…接続と設定がめんどくさいのですよこれって^^;なのでもう一つの「iPadタッチャー」を購入しようとしたら…品切れで注文できない。・゚・(ノд`)・゚・。 …

グランフロントのサントリー

一昨日の金曜日から大阪に来とります。嫁さんの実家に用事があってきました。用事は無事に片付いたので、昨日の夜はグランフロントに行ってきました。 グランフロントのサントリーにどうしても行きたかったので、今回は念願叶えていくことができました。 こ…

東京へ行ってきました。

先週の金曜日から日曜日まで東京に行ってきました。目的①は魔法のプロジェクト~魔法のワンド~成果報告会に参加するためです。 東京大学の先端科学技術研究センターにおじゃましてしてきました。初の駒場キャンパスです。 中邑賢龍教授のお話も聞いてきまし…