ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校とICTフォーラム

大阪で開かれていた学校とICTフォーラムに参加してきました。 個人的に今後のプログラミング教育について考え方を整理しておきたかったので、今回の参加は有意義でした。 新学習指導要領での学びについてのセッションでは岩美中学校の岩崎先生のお話が面白か…

Macの買い替えを検討してみる

ヘビーなAppleユーザーなので身の回りはApple製品だらけです。 ちょっと整理してみると、 現役で稼働中のものが ・MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) ・MacBook Air (11-inch, Early 2015) ・iPad Pro 10.5インチ ・iPad mini4 ・iPhone 7 ・AppleWatch Ser…

視覚障がい者に必要なサイトの構築とは

こんな記事がFacebookで流れてきました。 joshi-spa.jp 実際、視覚障がいの世界に関わっていると、この問題にぶつかることは多いです。 様々な職場で色々なシステムが動いていると思いますが、最近はWebブラウザを使ってのシステムも増えてきました。 それら…

micro:bitを使ってみよう!

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。 プログラミング教育の目的はIT人材の育成がありますが、プログラミング的思考を身につけることにあります。 C言語やPythonやjavaScriptを使うことは手段であって目的ではないんですよね。 でも、実…

SAMSUNGの外付けSSD買いました

ICT

普段はMacBook Air (11-inch, Early 2015)を外出時や職場で愛用しています。あちこち持ち運んで使ってます。 やっぱり軽さは正義だと思うのですが、AppleはMacBook Airに11インチを復活させてくれないかな…。MacBookだとちょっと違うんですよね。3年使ってま…

独自ドメインを設定してみた

ふと思い立って独自ドメインをいくつか取得しました。 ドメインの取得自体は15年前からやっていますが、今回は自分のこのブログ用や今後やりたいことなどを考えて格安のドメインをいくつか取りました。 .xyz とか、 .work とか今は格安のドメインがいくつか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年はアプリ開発もやっていきたいので、ぼちぼちいろんな勉強をしていきます。 おせち