ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もついに12月31日が来ました。・・・はやっなんか最近月日が経つのが本当に早くなった ついこの間、パレット鳥取でカレー雑煮を食べたような気がするのに・・・またその日が来たのか・・・。今年もパレットに行ってきます。カレー雑煮を食べにさて、来年…

あれ?

昨日先生に確認したら私は今回の初生けには出瓶しなくて良いみたい。良かったのか悪かったのか・・・その代わりちびっこパフォーマンスをしっかりと手伝ってと。あと1月か2月に行われる支部の花展の時にしっかりといけてもらうからだってさ。来年も忙しくな…

池坊鳥取支部初生け

来年も鳥取大丸で池坊鳥取支部の初生けが行われます。もちろん私も出瓶します。半ば強制的にですが・・・。 写真は今年の初生けのもの。竹がよく効いていて評判が良かったです さて、来年は何を生けるかな・・・。

クリスマスイブ

・・・って私には全く関係ないのですが・・・先祖代々、仏教徒のタガーです。まあ、日本の景気が良くなるのであればにぎやかなのは良いことですがね。しかし鳥取に帰ってきて思うことはクリスマスが寂しいね。いやまあ俺はずっと寂しいけどもね・・・。地方の景気…

1眼レフデジカメ

前から良いデジカメが欲しかったのですが、買っちゃいました。ボーナスで・・・キャノンのEOS Kiss Digtal Xです。私自身フイルムの頃からキャノンのEOSシリーズを使っていましたから、やっぱりキャノンを買いました。レンズもそのまま使えますしねこれを持って…

パソコンでテレビ

今はパソコンでテレビを観ることが出来る機種が増えていますが、私のパソコンにはそんな機能はありませんでした。ある時ふとネットを巡っていたら、USB接続するだけでワンセグが見れて、しかも録画が出来るものがあるとなこれは欲しい 早速Amazonに注文して…

博多座に行きたい

今年の1月でしたっけ。博多座に行きました。その時の目的は「屋根の上のヴァイオリン弾き」を観るためです。気が付けば、あれから1年・・・。再び博多座に行きたくなりました。目的は・・・マリーアントワネットを観るためです。マリーアントワネットといえば「パ…

美しい紅葉とは?

私が9月の末から急激に忙しくなりましたが、早いものでもう12月。任期もあと20日となりました。例年でしたらこの時期は車で京都に行って、ぶらぶらと歩き回るのですが、今年はそんな暇なし 忙しいったらありゃしない。そんな忙しい私の代わり(?)に、うち…

冬本番?

なんか12月に入って急激に寒くなりましたよね。雪起こしも鳴ってるし・・・ みぞれは降り出すし・・・寒っ去年はそういえば12月4日から雪が積もって焦りましたね。車のタイヤ換えてなかったものさて、今年はいつタイヤを替えようかな・・・

マスカーレード!

今年の9月には東京までオペラ座の怪人を観に行ってきました。オペラ座の怪人が関西で上演されたのは京都劇場で上演されたのが最後です。そんなオペラ座の怪人が大阪四季劇場で上演されることになりました 待ちに待った関西復帰 ハービスENTの雰囲気にパリの…

大宮での日々・・・

京都を歩くアルバムというブログを発見しました。 このブログに私がかつて過ごした龍谷大学の大宮学舎が取り上げられていて思わず感動してしまいました。 私自身も大宮学舎の写真を何枚か撮りましたがなかなか上手く撮れないんですよね それに比べてこのブロ…

ジャパンカップ2006

今日は競馬の国際交流レース、ジャパンカップです。 やはりディープインパクトか・・・。強い 有馬記念が楽しみになったね。

赤エビス

噂の赤エビスを飲んでみました。私自身としては恵比寿の麦酒博物館で飲んだ4種類の飲み比べビールの味を期待しましたが・・・なんか普通。普通のエビスビールと比べればマイルド。黒エビスと比べれば・・・軽め。 悪くはないが、もう少し・・・かな

冬の味覚

写真は冬の味覚の一つ河豚です。うちの母は下関の出身ですからよく送ってもらって食べてます。 河豚は下関では「ふく」です。福につうじます。 今年もあと一ヶ月半。頑張ります

納車

今日が新車の納車でした。 ご紹介します。新しい愛車のステップワゴン君です。色はパールホワイトメタリック。GSパッケージ。16インチアルミホイール等々・・・。 かわいいやつです ドライブが楽しみですね

もうすぐ冬

いまだに元気に咲くマンデビラ

冬支度

すっかり寒くなってますね。外にいると本当に寒い うちでは石油ファンヒーターが大活躍しています 暖かいですね。 しかし石油高騰の昨今、灯油代が高いのは冬に向けて本当に困りますね。

思い出

私がFITを買って早4年が経とうとしています。この車で下関2往復、京都往復は数知れず・・・。本当に頑張ってくれましたこの度・・・車を買い換えることになりました 次の車はステップワゴンです。前々から人が大勢乗れる車が欲しかったのですが・・・買っち…

秋の京都

さっき京都から帰ってきました。昨日は後輩の結婚祝い・・・70人弱が集まった豪勢な会でした。四条木屋町にあるアジアジアが会場でしたが、なかなかにアットホームな会になりました。会のしきりは私の同期のやつ。5年ぶりぐらいで会いましたが・・・変わってな…

久々の京都

明日から2日間京都に行きます今回の上洛の目的は後輩の結婚祝いですが・・・周りがだんだんと結婚しだしましたね。不思議と大学時代の同期には結婚した人間がいませんが・・・。同類かな・・・。今回ちょうど大学時代に所属していたサークルが大学祭で展示をしてい…

ジンギスカン

昨日は蒜山高原センターに行ってきました。もちろんお仕事でですが・・・。食ってきましたよジンギスカン鍋一瞬で食い尽くしましたが・・・。しかしその帰りのこと・・・9号線の八束水トンネルで事故があったらしく大渋滞 しかもあの場にいた警察が大馬鹿野郎で脇道に…

キエフオペラ「アイーダ」

キエフオペラの「アイーダ」が鳥取にやってきました。6月から楽しみにしていたのですが・・・55点ですね。あれじゃダメだよまず覇気が感じられない。動きがきびきびとしていない。集団の場面で何人かがじっとしていないで動くから気になる。アムネリスがすてた…

お鮨

昨日ちいさなお寿司屋さんに行ってきました。久々のお寿司です。やっぱり日本人ですね。おいしいお寿司を食べると幸せです私は貝類が好きですが昨日はそれ以上の好物がありました。イワシです。アブラが適度にのったイワシは何者にも勝りますね。いやー最高…

久々です

久々の更新です。9月末からちょっと短期間で外に働きに出てます。ピンチヒッターですね。そのため以前に「9月末から急激に忙しくなります。」と書きましたが・・・すみません訂正します。とてつもないレベルで忙しくなってます(涙)昨日なんかは3時半から6時半…

青春の味

大学生の頃よく食っていたものと言えば・・・やっぱり牛丼ですね。実は私自身はなか卯によく行ってました。下宿から近かったせいもありますが、そばが好きだったからです。夏場はよくあそこでざる蕎麦と牛丼を食ったものです。鳥取に帰ってきてからは、よく吉野…

10月は・・・?

本当に久々の更新になりました。9月末からは忙しい毎日でした。明日からは3連休です。と言っても休めないですが・・・。さて、私のかつての同級生である四宮玄介のブログに一休宗純のことが書かれていました。一休さんで親しまれていますが、この方は破格の風狂…

秋の涼しさ。

早くも9月が終わります。実は私は今週からちょっとものすごく忙しくなってます。おかげで更新も止まってました。お酒どころか食事も摂れなくなってました・・・。忙しすぎるよ・・・。12月末まではこの状態です。更新も頻繁にはできなくなります。でもせっかく1年…

名字

今日から秋の彼岸に入りました。皆さんお墓参りに行きましょう。そういえば自分のルーツを探ることがちょっとした流行らしいですね。お彼岸らしくご先祖様にかけてみました・・・。眞鍋かをりさんのブログで知ったのですが、日本の名字7000傑というホームペ…

更新さぼってます

このところ日々の忙しさから更新がすっかりご無沙汰になってしまっています。東京から帰って以来お酒を飲まない日々が続いています。しかしながら私の周りの人に禁酒の話をすると決まって・・・驚かれます「ええっ・・・。信じられない・・・。」だの「健康…

ヘッドホン

BOSE TriPort TP1SB以前、iPodを聞こうと思ってパナソニックのヘッドホンを買ったのです。でも・・・耳にあわない・・・痛い・・・。そこで先日東京に行った際に何か良いヘッドホンはないものかと秋葉原のヨドバシカメラに行ってみました。いろいろと試して…