ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロード旅行 5日目 カシュガル編

旅の5日目です。この日はカシュガル付近を観光しました。写真はこの日に泊まったホテルなんです。「中西亜国際大酒店」というのですが、私たちが泊まったときはまだプレ・オープン中・・・。工事中でした。宿泊した部屋はエレベーターホールから比較的近かった…

シルクロード旅行 4日目 ホータン~カシュガル編

旅の4日目です。この日はひたすらバスに乗ってタクラマカン砂漠を西に向かう移動日でした。写真は朝ホテルの前で撮影したものです。すさまじい黄砂でした。写真を撮影したときはだいぶましになっていましたが、朝起きたばかりの頃は本当にすごくて、まるで雪…

シルクロード旅行 3日目 ホータン編

旅の三日目ですが、この日は和田(ホータン)で一日すごしました。ホータンとはどういうところか?まずホータンは、「玉(ぎょく)」の名産地です。北京五輪で使用されるメダルは、「玉」を使うことが決まったそうですが、この「玉」はすべてホータン産だそ…

シルクロード旅行 2日目 ウルムチ編

初日に福岡から北京入りし、その日のうちに国内線に乗ってウルムチ入りしました。ウルムチ到着時間は北京時間の24時20分。日本時間は25時20分です。・・・眠かったよホントに。しかし、ウルムチは北京に比べて空気が綺麗!まるで東京から鳥取に帰ってきたような…

「花・語らい」第27回池坊鳥取県連合花展

「花・語らい」第27回池坊鳥取県連合花展明日から鳥取県民文化会館で開催されます。今日はその生け込みでしたが、私もうちの先生のお手伝いで行って参りました。今日の生け込みの後で次期家元・池坊由紀様のご主人、池坊雅史様のご臨席をいただきまして「つ…

シルクロード旅行 初日 北京編

中国から戻ってから、私が戻るのを待ちかねたかのようにさまざまなことが起こりました。まあ、人生こんなモノと思いつつ、ようやく今日になって体が空き、疲れを取ることができました。おかげで今日は少し楽です。今回の中国旅行では合計で約1,200枚の写真を…

帰国して・・・。

鳥取には、昨日無事に帰ってきました。いやはや、今回の旅は楽しかった今回行ったのは、ウルムチ(遵穩醇・qi、乌鲁木齐)を中心とした地域でしたが、色々な驚きと発見がありました。またゆっくりと写真をアップしながら書いていきたい思いますが、今回最も…

帰国

昼過ぎに帰国しました。いま帰りの新幹線のなかです。久々に日本のビールで乾杯!

これが本場の

北京ダック

現在地

万里の長城にいます。

ただ今北京です

ようやくiモード圏内に帰ってきました。

昼食中

イスラム系の中華料理です。鯉の揚げ煮と茄子の胡麻団子がお気に入り。

昨夜

昨夜の12時30分にウルムチに着きました。おどろきました!こっちでもメールが使えました(*^_^*)

再び北京空港

これからウルムチに向かいます。到着予定はこちらの時間で午前0時過ぎです。ちなみに日本との時差は1時間です。

天安門

ほこりがスゴいです。

北京空港にて

このブログ史上初の海外からの更新です。ただ今北京に着きました。

福岡空港

これより出国手続きです。

マンマ・ミーア!in 福岡

さて、『マンマ・ミーア!』福岡バージョンの感想です。 今回の配役はドナに早水さんでした。私にとってドナといえば保坂さんでした。過去…何回観たか忘れましたが、一回を除いてすべて保坂ドナでした。 一回だけ久野ドナでしたが、この時観た舞台が最悪!!…

おかやま和牛肉弁当

普段はどこに行くにも車を使うわたくしですが、たまには列車の旅もいいものです。せっかくなので、お昼ご飯に駅弁を買って新幹線に乗りました。 岡山駅の『おかやま和牛肉弁当』です。牛肉の弁当はパサつきがちだったり、肉が硬かったりするものですが、柔ら…

出発!

いよいよ待ちに待ったシルクロード行きがやってまいりました。 明日の福岡空港からの出国を控えて、これから福岡入りします。 先ずは、スーパーいなばで岡山に向かいます。そして、ひかりレールスターで博多には2時前に到着です。

海外携帯レンタル

今日になってドコモショップ鳥取扇町店から電話がかかってきました。実は6日からのシルクロード行きに備えて海外仕様のFOMAをレンタルする手続きをしていたのです。5日に福岡に前泊のために向かうので、4日から携帯をレンタルする手続きをしていました。そし…

準備中・・・

6日から中国に行きますが、その準備に頭を悩ませています。なぜかというと、私は極端に暑さに弱い・・・。冬の生まれ(2月生まれ)だからかもしれませんが、暑いところは苦手です。今回の目的地の(北京・ウルムチ・ホータン・カシュガル・パミール高原・カ…