ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストなど

昨日からとある研修会がスタートしました。 1年間をかけた研修会ですが毎回事務局として参加しています。 さてさて頑張りますかね。 ところでその研修会では6年ぐらい前に私が作ったマニュアルが使われています。 そのマニュアルで使っているイラストにつ…

イエローライン

今週のお題「わたしの春うた」 www.youtube.com 新しい一歩を踏み出す季節に聴いて欲しい一曲。 www.fm-sanin.co.jp 出会いがあって生まれた曲。 ぜひ多くの方に聴いてほしいです。

今年行きたい学会など

自分自身の忘備録も兼ねて 基本はこちらで情報収集してますが。 magicaltoybox.orgマジカルの金森先生のブログです。 情報収集はまずはこちらで。 今年行く予定なのが www.jase.jp大阪で開催の特殊教育学会です。 学会員ですから。 秋のお彼岸真っ最中ですが…

ダイソーの300円スピーカー

ネットで話題のダイソーの300円スピーカーを買ってみました。 音質はそこそこ。300円ならありです。 うちではAmazon Echo Dotをつないで使っています。

愛用の文具たち

お題「愛用しているもの」文具好きでカメラ好き。そもそもデジタルガジェット大好きな人間ですから愛用品は多いです。今回は文具からいくつか。 愛用の万年筆 パイロット 万年筆 ノック式 キャップレス デシモ ブラック 細字(F) FCT-15SR-B-F 出版社/メーカ…

Google Home miniのアップデート

うちにはスマートスピーカーが2つあります。 Google Home miniとAmazon Echo Dotです。 先日ちょっとした実験をしてみました。 車にGoogle Home miniを搭載して長距離ドライブ。Wi-FiはiPhoneからのテザリングでとってます。音声で切り替えができるので長距…

桜2018

今週のお題「お花見」 旧袋川の土手は満開です。 今の時期恒例の桜と鯉のぼりのショット!

エイプリルフールですね。

そういえば今日はエイプリルフールですね。 毎年恒例の企業アカウントたちのおふざけが、わりと好きだったりします。 年々手が込んでいくな(笑) matome.naver.jp gigazine.net

平成30年度スタート

平成30年度も今日からスタートしました。 心機一転でこのブログをスタートさせます。