ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple純正のキーボード

iPadのスマートキーボードが壊れたため、Apple純正のキーボードをiPad Pro10.5インチにBluetooth接続して使っています。 流石に接続はスマートだし、連携もしやすいし、ローマ字入力と英数の切り替えも楽だし、ショートカットも使えるし、軽いし…。 あれ?も…

iPadのスマートキーボードが壊れた…

iPad Pro10.5インチを持ち運んで愛用していますが、そのスマートキーボードが壊れました。 昔から年末になると機械関係が壊れるのですが、今年はこいつか…。少し前から「このアクセサリは使用できません」という表示がしばしば出るので嫌な予感はしていまし…

カレー探訪記 モンクス編

このところ体調が安定しないのでなんか不調が続いています。 こんな時はカレーを食べよう!鳥取市民は全国一のカレー好き(?)ですからね。 今回行ったのはモンクスさんです。 今年の夏にオープンしたまだ新しいお店ですが、お気に入りです。 ちょっと個性…

HDDやUSBメモリの処分

business.nikkei.com 神奈川県の県庁が処分を依頼したHDDが流出するという事態が発生しました。この事件は処分を依頼した業者の社員が勝手に横領して転売するという事件です。HDDやUSBメモリをデータを消したように見えても、復活させることができるので、使…

DAISYを作ってみた

視覚障がい者や、何らかの理由で文字情報を読むことが困難な方が使えるデジタル録音図書がDAISYです。 DAISYは多くの場合、ボランティアの方が録音してくださいます。 でも、DAISYって自作できるんです。 実は先日行った期末試験をDAISYで作成した問題で実施…

手帳の日

12月1日は手帳の日らしいです。 1月始まりの手帳の場合、多くが12月から使えるので新しい手帳に切り替える人も多いでしょうね。というわけかな。 さて、デジタルガジェット大好きでタブレットもパソコンも数多く持ってる私ですが、実は昔からの文具マ…