ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野にて

「大徳川展」開催中です。行ってきました。 さすがは徳川家300年の歴史の集大成ですね。すごい品々の数々です。特に今回私が感動したのは多くの茶器です。「大名物」の数々に思わずうなってしまいました。茶入れの「初花」「新田」。千利休の遺作となった…

劇団四季「ウイキッド」

劇団四季の「ウイキッド」25日のソワレ公演を観てきました。久々の「海」劇場です。ここに来るのは3回目。過去には「マンマ・ミーア!」を観て、「オペラ座の怪人」を観て、今回は「ウイキッド」です。 「海」劇場で観劇は3回ともに2階席なのです。この劇場は…

劇団四季「キャッツ」

劇団四季の「キャッツ」です。25日のマチネで観てきました。四季の「キャッツ」は過去何回も観てきています。私にとって、「もっとも無難な四季のミュージカル」が「キャッツ」です。 さて、最近の四季のミュージカルは私が観るときは問題があるのですが、…

鳥取県 人口60万人割れ

ついに鳥取県の人口が60万人を割り込んだか・・・。しかし、その人口の3分の1以上が「鳥取市民」というのもなんかね・・・。 <鳥取県>人口60万人割れ 29年ぶり 10月24日3時5分配信 毎日新聞 47都道府県で最も人口が少ない鳥取県の10月1日現在…

最終兵器

最近めっきり朝夕が寒くなってきましたね。今日の最低気温は9度でした。朝は布団から出られませんでしたね。 さて、うちで暖房と言えば石油ファンヒーターなのですが、このところの石油価格の値上がりから、今年は灯油の使用を出来るだけ控えることになりま…

今週は久々の東京行き

ANAの超割を取っておくことが出来たので、今週中に1泊で東京に行ってきます。 今回の目的は6月に東京汐留で開幕したウイキッドです。この作品は「オズの物語」の前段階を描いた作品です。らしいです。ずっと気になっていましたがようやく観ることが出来ます…

イオン鳥取北店

噂のイオン鳥取北店に行ってきました。さすがは中国地方最大を誇る売り場面積ですね。広すぎです! 元々ここにはジャスコ鳥取北店がありましたが、この度の店舗拡大により広くなりました。家電のコジマ、ユニクロ、ミスド、マクドなど何でもそろっています。…

亀田一家への処分について

先週から風邪でダウンしています。今日も頭痛で寝込んでました。 さて、ボクシングの亀田大毅選手をはじめとした亀田一家に対する処分が決まりましたね。亀田大毅は一年間のライセンス停止。父親の史郎氏は無期限セコンドライセンス停止、兄の興毅は厳重戒告…

シルクロード旅行記を書き終えて・・・。

今日ようやくシルクロード旅行記を書き終えました。6月に中国に行って以来、早4ヶ月・・・。月日がたつのは本当に早いです。 今回の旅の旅行記を書き終えて思ったのは、中国は本当に広い。改めて思いました。以前中国に行ったときは、海側を回りましたが、…

シルクロード旅行記最終日 北京~鳥取編

旅の最終日です。 この日は朝4時30分起き・・・5時にトランクを出さなければいけません。無茶苦茶眠いです。 さて、朝食ですが・・・こんな時間では当然レストランはやっていません。それどころか外が薄暗いです。まだ夜明けですね。5時30分にホテルを出発。朝食は…

シルクロード旅行記9日目 ウルムチ~北京編

旅の9日目です。 この日はウルムチから北京に移動して北京観光の日です。さてさて・・・。 午前6時30分起床。前夜のお酒が残っているためかかなりつらいです。はっきり言って二日酔い・・・。7時からホテルでバイキング形式の昼食でしたが、ギブアップ・・・。正直言…

シルクロード旅行記8日目 クチャ~ウルムチ編

この旅行記、久々の更新になりましたが・・・ 旅の8日目です。 この日はクチャからウルムチに移動して、ウルムチ観光を予定していました。 当初の計画では10時頃の飛行機でクチャからウルムチに移動する予定でしたが、旅というものに不測の事態はつきものですね…

秋の香り

最近、朝夕がめっきり涼しくなりましたね。 うちの庭にはキンモクセイの木がありますが、最近よく香っています。秋の香りと言ったらなんと言っても先ずキンモクセイでしょうね。 しかし私は写真のこの花も好きなのです。「夜来香(いえらいしゃん)」です。…

ルーツを知る。

9月某日のことですが、 「実は自分の先祖のルーツを調べている。古文書を調べていたらこちらのお寺の名前が出てきた。何か記録が残っていないだろうか?」 という方が来られました。 早速うちの過去帳を調べてみたら・・・その方の名前が載っていません。う…