ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通販サイトかと思ったら・・・。

なかなか面白いサイトを発見しました。 http://producten.hema.nl/ 一番右側のカップに注意!カーソルをあわせてみてください。 ※重めのflashなのでローディング長めです。あと音がデカいのでボリューム注意。

小指骨折?

このところ忙しくて、ちょっと疲れ気味のタガーです。 今日と明日はお寺の行事、来週にはうちの家の法事があるため、てんてこ舞いです。このところその準備に朝から走り回る日々ですね。 さっきも門に幕をつけていたのですが、強風に参ってしまい、脚立から…

もう一度観たかったな・・・。

劇団四季の保坂知寿さんが四季を退団されることが決まったそうです。 「マンマ・ミーア!」のドナは彼女のはまり役でしたが、そのことが彼女にとっての苦痛になってしまっていたそうです。 でも、出来ることなら、もう一度保坂さんのドナを観てみたかったで…

生け花とは?

例年11月は非常に忙しいものなのですが、今年はそれにもまして忙しい日々が続いています。 さて、先週はなかなかハードでした。木曜日と金曜日はお寺の団体旅行の引率のために貸し切りバスで京都に行きまして、金曜日に皆さんと鳥取に帰って来ました。 そし…

池坊青年部大作

割りばしで巨大花 500人参加 池坊青年部が企画 使用済みの割りばしやけいこで残った枝類を再利用していけばな作品を制作する「池坊もったいないプロジェクト」の公開制作が10日、京都市中京区烏丸通六角上ルのウエスト18ビルであった。延べ約500人が…

何とか帰鳥

先ほど無事に帰ってきました。 今回の京都2往復はさすがに疲れました。今回の旅についていろいろと書きたいことがありますが、また明日以降にゆっくりと書きます。 ところで、京都新聞の今日の朝刊に、私が昨日参加してきました「池坊青年部自由花大作」の…

池坊もったいないプロジェクト

今日は池坊旧七夕展に来ています。 青年部大作の制作に参加してきました。午前9時から参加して完成は午後10時でした。疲れましたが完成した作品を見て感動しました。 写真は制作途中のものです。

夜間ライトアップ

今日から京都に来ています。写真は東山の青蓮院の大楠です。夜間ライトアップに行ってきましたがすごく綺麗でした。

初期不良にて・・・

先日購入したプロジェクターですが・・・昨日いきなり壊れました。買ってから1週間足らずの出来事でした。 今日、SANYOの方に来ていただいて交換してもらったのですが、「初期不良に大当たりしてしまったらしい」とのことです。 私は機械類との相性は良いは…

八頭高よくやった!

第109回秋季中国地区高校野球大会で鳥取の八頭高校が準優勝しました。 この大会は来年春の選抜出場を決める重要な資料になる大会ですが、鳥取県勢が決勝まで進んだのは47年ぶりです。今回の準優勝で選抜出場は、ほぼ確実になりました。鳥取県勢の選抜出場は1…

プロジェクター導入

慌ただしい10月の月末も終わってようやく一息ついています。 さて、以前から考えていたのですが、本堂などでDVDなどを上映するのに、以前はテレビを2台使っていたのですが見づらいし音も聞きづらいので見やすくするためにプロジェクターを購入しました。SANY…