ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬が・・・

医療用漢方薬が保険適用外 価格が3倍以上治療に支障?医療現場でも広く使われている漢方薬が、政府の事業仕分けで健康保険の適用外の方向とされ、医療界から反発の声も出ている。価格が3倍以上になって、治療に支障が出るというのだ。どこまでが本当なのか。…

仁とヤマサ醤油

普段あまりドラマは観ないのですが、今はTBS 日曜劇場「JIN -仁-」にはまっています。昨日の放送で「ヤマサ醤油」の話が出てきましたが、物語に登場した第7代浜口儀兵衛は実在の人物なんですよね。稲むらの火のモデルとしても知られている人物です。原作が漫…

キャッツが観たい~!

キャッツ横浜が開幕して10日経ちましたね。 何とかして観に行きたいです。

LINDBERG  『今すぐKiss Me』

ふと懐かしくなり検索してみました。やっぱり、時代が変わってもいい曲ですよね。

好きなウイスキー

昔はウィスキーといえば苦手なお酒だったのですが、30歳を過ぎてから好きなお酒に変わってきました。不思議なものですね。私が好きなウィスキーの銘柄は国産の「山崎」ですね。シンプルに水割りでゆっくりと飲むのが好きです。さらに言うと「山崎」のかなで…

本日のお昼ご飯

鳥取に戻るスーパーはくとの車内でお昼ご飯です。本日のお昼ご飯は明石の名物「ひっぱりだこ飯」です。昔ある方から教えていただいた駅弁なのですが、私が日本一好きな駅弁です。ちなみに2位は広島の「かきしゃもじ弁当(冬季限定)」3位は博多の「かしわ飯…

ゆったり京都

今朝一番で高島屋に行って手直しをして来ました。 昨日までと比べて足の痛みは楽ですが、右の腰と股関節が痛みます。 なので今日も無理せずにゆったりしています。 休むことも大事なことですね。

池坊全国展

四条河原町の高島屋会場で生けてきました。今回は池坊青年部の花展に出瓶しました。青年部花展全体のテーマはECOです。私はもっとも身近な素材である「紙」をメインの素材にして作品を制作しました。テーマは「紙に感謝」です。紙とアルミ缶を使っての作品で…

京都着

無事に京都に着きました。お昼も食べたので、このあとはゆっくり休憩しています。

京都に向かっています

ギックリ腰になってから三週間が経過しましたが、まだ体は万全にはなっていません。 そんな状態なのに、今はスーパーはくとで京都に向かっています。 池坊の全国展「旧七夕会」に出瓶するためにちょっと無理をして京都に来ました。出瓶は夏から決まっていた…

10月振り返り(パート2)

のんびりと過ごした東京旅行から数日の間、右足に違和感を感じながら生活していました。そして10月22日の朝7時20分に事件が起きました。出勤しようと思って床に落ちた服を取るために屈んだ瞬間、腰が「ピキッ!」となってしまい、両足に力が入らなくなり、そ…

久々の更新(10月振り返り)

一ヶ月以上もの間放置していました。久々に更新します。10月16日から2泊で東京に行ってきました。この東京行きの最大の目的はこちら、「レ・ミゼラブル」帝国劇場公演です。17日のソワレを観てきました。大好きな新妻聖子さんのエポです。大満足でした。他に…