ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な雪

結構本格的に降ってきました。今年最後の雪です。 この後、年越し蕎麦を食いに出かけてきます。11時30頃ですが・・・。

雪が・・・

積もってきました。 明日の朝にはどれだけ積もっているか楽しみです。

来年の手帳

気がつけば12月も30日となりました。今年も1年が終わってゆきます。 私は今、来年の手帳に予定を書き込んでいます。これまで色々な手帳は試しましたが、最近はこの手帳のシリーズを愛用しています。中国にもこの手帳を持って行きましたが、何かとメモが取り…

帰ってきました。

私の愛用のVAIOが今日帰ってきました。ぎりぎりで年内に修理完了です。 コタツでパソコンができるのはやっぱり幸せです。

トラブル続き・・・

先日私のVAIOが故障して修理に出ました。私は不思議と年末にはこのような機械トラブルが起こります。まだ何か起こるかなとは考えていましたが・・・ 今度は私のHDDレコーダーが故障しました よりにもよって、年末年始の見たい番組が大量にある時期の故障です…

恒例行事

今朝から私のパソコンとプリンターがフル活動しています。 年末に発送する封筒の印刷と年賀状印刷。封筒が400枚、年賀状が600枚。しかも年賀状は表・裏の印刷なので、実質しめて1600枚を印刷中。 私のプリンターはCanon PIXUS 900PDですが、さすが…

結局・・・

検討の結果VAIOノートは修理に出すことにしました。 正直、54,000円の出費は痛いです(涙) なんとか年内に帰ってくればいいのですが・・・。

故障中

私の愛用のVAIOノートが先週から修理にでています。 昨日になってようやく修理の見積もりが出来たと連絡をもらったのですが、「マザーボードの交換が必要です。」とのこと。 修理にかかる費用が・・・ 54,000円也 ・・・かかりすぎです。新品買った方がいい…

本格的冬仕様

スタッドレスタイヤに交換しました。

国立科学博物館にて

「大ロボット博」開催中でした。 写真はホンダのASIMOです。ASIMOのショーがありましたが、本当に動きが滑らかですね。中に人間が入っいるかと思ってしまいました。

帝国劇場『モーツァルト』

12月12日のソワレ公演を観てきました。東宝ミュージカル「モーツァルト!」帝国劇場公演です。 私にとっては初「モーツァルト!」にして初・帝国劇場です。帝国劇場と日生劇場は私にとってはあこがれの地ですからちょっと感激です。 さて、この日のキャスト…

寺子屋コンサートin鳥取

昨日は鳥取市の養源寺さんで開催された「寺子屋コンサート」に行ってきました。養源寺のご住職からお話を伺っていましたので楽しみにしていました。 昨日のコンサートは養源寺の本堂で開催されていました。今年でこの寺子屋コンサートも3回目になるそうです…

税務署って・・・いい加減ですね。

税務署から届いた書類があるのですが、名字を間違えて送ってきています。 うちは間違えやすい名字ですが、いくら何でも税務署が間違えたらいかんでしょう 正式な書類で人の名字を間違えるなんて、税務署がこんないい加減でいいのか

25回忌法要

昨日はうちの祖父と祖母の25回忌法要でした。祖父と祖母の命日は正確には1年と1日違うので、正しくは来年が祖父の25回忌で今年は祖母の25回忌になります。しかし、うちの親父の兄姉が年をとってしまっているので、「1年先に来れるかも分からない。」というこ…