ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ行ってきました。

先週の金曜日から日曜日まで東京に行ってきました。目的①は魔法のプロジェクト~魔法のワンド~成果報告会に参加するためです。 東京大学の先端科学技術研究センターにおじゃましてしてきました。初の駒場キャンパスです。 中邑賢龍教授のお話も聞いてきまし…

Evernote Food

愛用のiPhoneアプリの一つ「Evernote Food」iOS8になって長らく使えなかったのですが、1月5日にアップデートされました。これでようやく使える…。外食時の食生活管理に便利なのでありがたいです。

ホームページの管理とは

職場でも家でもホームページを管理しています。ホームページ管理において重要なのは1、更新頻度2、情報の速報性だと思います。その点で毎日更新されてるうちのホームページは本当にすごいと思います。さすがうちの親父殿。ただ、日々更新する関係で日記は…

ちょっとまじめに考え事

ICTの積極的活用と言いますが、そもそもICTとは何なのか…。 「Information Technology、特に「IT」という略語は、21世紀に入ってから多用されるようになった用語であり(たとえば、IEEEで「IT Society」と略されるのは、Information Theory(情報理論)の専…

今年初のお外でランチ

今年初のランチに出てきました。カフェソースでランチ。鳥取和牛のステーキ丼と生パスタをいただきました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。