ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼塚喜八郎さん死去

大手スポーツ用品メーカー、アシックスの創業者、鬼塚喜八郎さんが29日になくなられました。89歳でした。 鬼塚さんは鳥取市の出身で、私も何度かお会いさせていただいたことがあります。あるお宅の御法事の際に、その後のお食事の席で鬼塚さんの隣の席に座ら…

カクテル「オペラ座の怪人」

昨日の大阪日帰りの際に、午後8時前に大阪を出る帰りの列車まで少し時間が空いたため、ヒルトン大阪のバーによって一息ついてました。 そこで好きなカクテルを飲んだのですが、気になったカクテルがあったので注文してしてしまいました。 その名も「オペラ座…

オペラ座の怪人「大阪四季劇場」

さっき鳥取に帰ってきました。 日帰りでの大阪ですが、ハービスENTの「大阪四季劇場」で上演中の「オペラ座の怪人」を観る時間が取れましたし、チケットも前日予約で取ることが出来ましたから観てきました。 今回の席はS1席I列27番。1階席の前から8番目中央…

急遽!大阪行き

明日、日帰りで大阪に行くことになりました。。急な用事が出来たため行くことになったのですが、用事自体はそんなに時間がかからないで終わらせることが出来ると思います。そこでダメ元で劇団四季のチケットを前日予約で狙ってみたところ、取れました。大阪…

珍しく・・・

現在時刻、午前3時40分。 珍しくこんな時間まで起きています。早寝早起きが私の信条なのですが、今日はちょっと理由があって寝られなくなってしまいました。 その理由とは・・・「24」を見てしまったのです。「24・シーズン6」 9月21日にレンタル開始になっ…

新妻聖子さん千秋楽

博多座で公演中の「レ・ミゼラブル」に、エポニーヌ役で出演中の新妻聖子さんが、9月17日の夜の公演で千秋楽をむかえられました。 もう一度、観たかったですね。新妻エポニーヌ・・・。 こちらからカーテンコールの動画を見ることが出来ます。

敬老の日

昨日は敬老の日でした。私のお祖母ちゃんは下関にいますから、京都にいるうちの妹と話し合って何を贈るか決めました。 話し合いの結果、贈り物にはやっぱり植木鉢が一番です。 過去には、鉄線やアンソリューム、ドウダンツツジ(苗木)などを贈りましたが、…

構造賢学会in倉吉

タイトルは誤字じゃないですよ。 倉吉まで建設中のお宅を見に行ってきました。うちは来年3月ぐらいから一部建て替えを計画をしていますが、その参考にするためにいってきました。ちなみに見に行ったお宅の設計は、うちと同じ設計士さんです。 ちなみに今日の…

暑さ寒さも・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」 本当によくいったものですね。 今日は久々に暑い! しかも朝方少し雨が降ったものだから蒸し暑い! 鳥取はしばらくの間、最高気温が30度を超えるみたいです。夜も暑い! 秋の彼岸が終わるまでまだありますが、皆様、健康には気を付け…

点・面・線

今日は池坊のお稽古の日でした。最近は自由花に力を入れてお稽古をしています。 今日は自由花の原点に返って生けてみました。 自由花の原点とは「点・面・線」をきちんと生けることだと思います。 いかがでしょうか・・・。

鳥取砂丘に名大生が巨大“落書き”

鳥取砂丘に名古屋大学の学生を中心としたサークル「ハックルベリー・フィン」のメンバーが『HUCK』と落書きして問題になっています。 以前、「水曜どうでしょう」が番組名を同様に砂丘の「馬の背」に落書きした際には、環境省から北海道テレビ放送(HTB)…

森公美子さん千秋楽

先日観てきました「レ・ミゼラブル」福岡ロングランですが、森公美子さんだけが一足早く千秋楽を迎えられました。 詳しくはこちらから動画を御覧下さい。 今、私は「レ・ミゼ」のCDを聴きながら博多座の余韻に浸っています。 やっぱり「レ・ミゼ」はいですね

まさかライオンキングとは・・・

福岡で公演中の「マンマ・ミーア!」ですが、今月いっぱいでロングラン終了になっています。その後何が福岡に行くのか、「マンマ・ミーア!」がどこに行くのか? 気になっていましたが、そのうちの前者は判明しました。 『ライオンキング』福岡公演が決定し…

「レ・ミゼ」カーテンコール動画

先日観てきた、博多座での「レ・ミゼラブル」初日のカーテンコールの様子が博多座のホームページで公開されています。岡幸二郎さんや新妻聖子さんのインタビューも収録されています。 動画にはこちらからどうぞ。

扇風機君

長年にわたってうちで使われてきた扇風機ですが、明日でお別れになりました。 そう、話題のSANYO製だったのです。ばっちり対象製品でした。鳥取は鳥取三洋のお膝元ですから、もしかしたらと思って調べてみたら大当たりです。明日、三洋のサービスセンターの…

ついに導入

福岡行きの少し前に導入しました。ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]です。 スケジュール管理はすごく楽になりましたし、メールも打ちやすく、どこにいてもパソコン宛のメールを受信できるのですごく助かります。 ネットも楽にできるのでブログの更新もし…

帰りの駅弁

鳥取に帰ってきました。夏休みも終わりです。 帰りの新幹線に乗る際に駅弁を買いました。正直どの駅弁を買うか迷ったのですが、「かしわめし」はよく食べるので、今回はパス。「めんたい弁当」も気になったのですが、今回は気が乗らない・・・。 迷ったあげ…

TAXi4

ユナイテッドシネマで昨日見てきました。「TAXi4」の感想です。 新型プジョー407が爆走する・・・。それが今回の売り文句ですが、正直言ってあんまり爆走はしません。 内容的にはポリスコメディーですね。爆走をお望みの方には不満でしょうが、笑えるので作…

夏休み3日目 お昼ご飯

博多での夏休み3日目。本日のお昼ご飯です。 ・・・再びキャナルシティのラーメンスタジアム2でラーメンを食べています。 本日は札幌ラーメン「白樺山荘」の味噌ラーメンです。懐かしい京都の「新福菜館」のラーメンをふと食べたくなったのですが、冷静に考…

レ・ミゼラブル 博多座ロングラン 初日

いよいよ待ちに待った「レ・ミゼラブル」博多座ロングランの初日です。この日を楽しみにしていましたがついにこの日がやってきました。四季以外で“初日”の公演を観劇するのは初めてなので、本当にドキドキものです。 さて、実は私「レ・ミゼラブル」は初めて…

オーシャンズ13

キャナルシティのユナイテッドシネマで観てきました。「オーシャンズ13」です。最近の作品はヒットした作品の続編が本当に多いですね。でもこれは良いこともありますね。以前の作品を観ていれば、その作品に入りやすいですね。 オーシャンズは「11」「12」と…

お昼ご飯

夏休み二日目です。お昼ご飯にキャナルシティのラーメンスタジアム2で海老ソバを食べてきました。あっさりとしていて美味しかったです。 今日はこれからオーシャンズ13を観ます。

岡山にて

9時54分発のスーパーいなばに乗って岡山に着きました。前回岡山駅に来たのは中国行きの際でしたから6月以来です。 そういえば前回の中国行きの際に「おかやま和牛弁当」を食べましたね。あのときは中身を写すのを忘れていましたが、さて今回はどうでしょうか…

夏休みin福岡

淀江から戻って来ました。いや・・・2時過ぎには帰っていました。 さて、明日から夏休みをとるために福岡に行きます。気分を切り替えるために、しばらく鳥取から離れることにします。鳥取にいると、どうしても気が張ってしまいますので・・・。 明日から福岡…

淀江に来ています。

ちょっと用事があって淀江まで来ました。 ステップワゴンに買い換えてもうすぐ10ヶ月になりますが、FITの頃と比べて移動が楽になりましたね。長距離を走っても楽です。 さて、これからまた鳥取に帰りますか。