ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コマーシャル

鳥取に普段住んでいると劇団四季から遠ざかった気がします。しかし、今日は「え!」と思ってしましました。 劇団四季のCMを鳥取でやってる!? 「クレージーフォーユー」島根公演のCMです。鳥取と島根は同じ放送局が放送していますから島根のCMも鳥取でやるん…

千秋楽

結局見に行くことが出来なかった・・・。アスペクツ・オブ・ラブですが今日千秋楽だそうです。ロイドウエーバーの作品の中でも自らの最高傑作と表する作品ですね。ただ、アスペクツ・オブ・ラブが終わって個人的に楽しみなのが保坂知寿さんがマンマ・ミーアに帰…

ハウル

ハウルの動く城 発売日に買ったけどまだ見てない・・・(T_T)

エピソード3

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 さて、DVD買いました。実はこの作品は以前映画館で見ていたので、そのときの思いが思い起こされました。 第1作である「スター・ウォーズ エピソード4」が公開されたのが1977年今から28年前ちなみにジャンプで連載…

おみや

旅の楽しみは何でしょうか?食事?宿泊?私はおみやげです。しかも自分用…。今回の大阪行きもミュージカル観劇以外にもおみやげ買いがお楽しみでした。「マンマ・ミーア!日本公演1000回記念切手シート」です。あと劇団四季恒例のカレンダー。私の愛用カレン…

マンマ・ミーア???

さて前日予約で行ってきました。大阪四季劇場ですが西梅田のハービスENTの7階にあります。まずは久々の大阪です。相変わらず人が多いねしかも日曜日か・・・いやな予感がするな・・・。さて久々のマンマ・ミーア!ですが今回の席は1階席のE列のセンターブロックの…

マンマ・ミーア!

ふと思い立ってミュージカル「マンマ・ミーア!」のチケットをとりました。前日予約で取りましたけども、やっぱりねらい目だよね前日予約前から4番目のセンターブロック。すごく良い席だよ。前回「マンマ・ミーア!」を観たのは1月の大阪四季劇場のオープン…

帝国ホテル御用達

最近鳥取の食材が注目されているそうです。鳥取では「地産地消」をスローガンに地元で作られたモノを地元で消費するという運動をしています。地元の人は本当に質のいいものを知っていますから、質のいいものをつくらないと売れない。そしてどんどんと質のい…

ボジョレー

谷本酒店で開かれた「ボジョレーを樽から楽しむ会」に行ってきました。毎年11月の第3木曜日に解禁されるボジョレー・ヌーボーですが毎年楽しみにしています毎年その年の新酒を飲む。楽しいイベントじゃないですかよくボジョレー・ヌーボーを飲むことを「イベ…

レモニー・スニケット

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディションの感想ものっけときます。大ヒット小説の映画化という点では「ハリーポッター」や「指輪物語」と同じですがこの作品はどちらかと言ったらほかの2作と比べたらいい意味でシンプルですね。タ…

コンスタンティン

コンスタンティンてなわけで「コンスタンティン」の感想です。正直言ってマトリックスよりもこっちの方が好きですね。。マトリックスはなんか「金返せ!」的なところもありましたが、これは正直言っていける!物語はキリスト教の一種のパロディー的なところ…

コナン

最近何か落ち込んでいて何事にもやる気が湧きませんでしたが、気分転換に久々にコナンの映画を観ました。名探偵コナン「水平線上の陰謀」です。名探偵コナンの作者の青山剛昌さんは鳥取の大栄町(現・北栄町)の出身で実家の青山車両はガソリンスタンド兼車屋…

旧七夕展

行って参りました旧七夕展。今回はうちの先生のお手伝いということで、前日の準備段階からじっくり見させていただきました。しかし役得でした。開催されると人が多くてじっくり見れませんし、写真を撮るのも一苦労!前日だから関係者しかいなくてじっくりと…

大学祭

先日京都に行った際に自分が通った大学に行って大学祭に顔を出してきました。理由は私が所属していたサークルから案内状をもらったから。ただ・・・私がもらった案内状は宛名が鉛筆書き・・・往復はがきの印刷を間違えてる。漢字くらいちゃんと書け!おまけに私の…

元祖

元祖の名が付く料理はいろいろとありますが今日は元祖「しゃぶしゃぶ」を食べてきました。その名も「すすぎ鍋」です。店の名はたくみ割烹です。実はこの店は日本にしゃぶしゃぶの原型の北京の羊肉料理「シュワヤンロウ」を伝えた吉田璋也が開いた店なんです…

中国と言えば?

さて皆様、中国土産と言えば何を想像しますか?墨・印鑑・食品?いろいろあると思いますが私の中国土産No,1はこの缶ビールです。実は私が昔中国に行った際におみやげに選んだのもこれです。まず味は間違いない。それに案外中国のビールっておもしろいんです…

またもや

今週の金曜日から京都に行きます。またかよ!ってかんじですが、今回は自分の車で一人で行きます。