ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

私は8月に休みがとりにくい人間ですから、いつも9月に入ってすぐに休むようにしています。今年も9月2日から夏休みをとることにしました。今年の目的地は東京です。去年は福岡で「レ・ミゼラブル」を観てきましたが・・・今回は帝国劇場で「ミス・サイゴン」…

松江に行きました。

うちの母から「島根県立美術館で開催されている藤城清治さんの影絵展が今日までだから松江まで連れてって」と言われまして、昨日は昼から松江まで行ってきました。実を言うと私は影絵展よりも、同じく開催中の『ジョットとその遺産展』の方が興味がありまし…

蟹が…

鳥取は今日は晴れ後雨の天気です。先ほどふと新築途中のうちの家を見に行きましたが、その前の溝に珍しい方がおられました。蟹さんです。ちなみに写っているのはうちの親父殿の携帯です。DoCoMoSH903i です。比較用に写しました。うちみたいな市街地にも…

百日紅

今日は風が気持ちいいですね。日なたはものすごく暑いですが。写真は私の部屋から撮影した百日紅(サルスベリ)です。不思議とこの花を見るとお盆が終わった実感がわいてきます。残暑厳しい時期ですが、皆様ご自愛のほど・・・。

鳥取といえば・・・

カレーには福神漬けかラッキョウか・・・実は鳥取市は一世帯あたりのカレー消費量が日本一です。鳥取は「カレー王国」なんですね。そんな鳥取でカレーの付け合わせといえばなんといってもラッキョウでしょう。鳥取は砂丘を利用してラッキョウを栽培していま…

新作ミュージカル

ようやくお盆が終わりました。私も今日は一息ついています。さて、8月8日付けの最新情報です。 劇団四季がNY発のヒット・ミュージカル『春のめざめ』を2009年春から上演 劇団四季は、オフ・ブロードウェイ発の作品ながら、07年のトニー賞で最優秀作品賞を受…

千代川花火大会

昨日の花火大会の動画です。きなんせ広場から撮影しました。

平和の祭典

中国の新疆ウイグル自治区でテロが続発しています。先日テロが発生したカシュガルも今日テロが発生したクチャも去年私が行ってきた町です。写真は去年泊まったカシュガルのホテルです。あの平和な町でテロが発生するとは・・・。こちらの写真はクチャのキジ…

夕食

本日の夕食はPhotoStage YAMAUCHIさんの前で販売中の「木の香り」のオムライスカレーと「インディアン」の唐揚げカレーです。 どちらも500円でただ今販売中(^O^)/

しゃんしゃん祭2008

本日開催です。

Eee PC 901-X

私はいつも旅行に行くときはノートパソコンを持ち歩いているのですが、愛用のVAIOだと、やはり重たくて肩がこって・・・。そこで、以前から気になっていたモバイルパソコンの新型が先月発表されましたので、私も速攻で予約しました。待つこと20日弱・・・昨…

レ・ミゼラブル

ここ数日夏風邪で寝込んでいました・・・。さて、私の大好きなミュージカルである「レ・ミゼラブル」ですが、2009年の上演が決定しましたね。3月に名古屋の中日劇場で上演されるとのことなので、今から楽しみにしています。毎年3月には必ず名古屋に行ってい…