ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総移動距離 920㎞

昨夜無事に帰ってきました。2日間の総移動距離920㎞ 高速料金、往復15,600円。ガソリン代6100円。平均燃費11.5。所要時間、往復で12時間30分。平均時速・・・秘密です。いやはや久々に長距離を走りました。しかも一人ぼっちでのドライブ・・・少し寂しくなりました …

下関にて

昨日の昼過ぎに下関に到着しました。ちなみに鳥取を出発したのは午前6:30です。6:30に家を出たあと70㎞ほどはしって、岡山県の津山インターから中国道にのって爆走開始 8:30過ぎに大佐SAで最初の休憩+朝飯 その後再び中国道を爆走し、広島北ジャンクション…

爆走!450㎞

本当に今日は暖かいですね。さて、明日・明後日と、うちの母の実家にちょっくら行ってくることになりました。山口県の下関市です。いろいろと用事はあるのですが、今回最大の目的が「漆塗りの座卓」をもらってくること・・・。そのために今回は車で行くことにな…

お墓のお話

今日までがお彼岸ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。お墓参りには行かれましたか?私は、え~・・・前回の更新でブログのタイトルを変更して以来、忙しさで更新をさぼってました。危機が集中してやってきたものですから・・・。ホントにいろいろなこ…

ブログタイトル変更。

この度ブログのタイトルを変更することにしました。新タイトルは『青色青光』(しょうしきしょうこう)です。前のタイトルの天丼桟敷は故・寺山修司氏の演劇実験室 天井桟敷 のもじりだったのですが、ある頃から寺山修司氏に申し訳ない気がしていました。そ…

ミュージカル「ウィキッド」

ミュージカル「ウィキッド」の世界はにはいる入り口を設置してみました。上の画像にカーソルをあててクリックしてみてください。※その際にはポップアップの設定を許可してやってください。

映画『ドリームガールス』

品川プリンスホテルで観てきました。映画『ドリームガールズ』です。この作品も『シカゴ』や『オペラ座の怪人』のようにミュージカルが元になった映画です。感想を一言で言うならパワフルですね。久々に爽快になる作品です。配役も良い味を出していますね。…

久々の『キャッツ』

前回のブログで体調最悪と書きましたが・・・何とか回復が間に合いました。本日の2公演目。久々のキャッツです昨年のバースデーキャッツ以来ですから1年1ヶ月ぶりですね。久々の大崎。さてさて本日の席は2階のやや左よりのブロック、通路際・・・まあS2 4-32…

ミュージカル『コンタクト』

初の『コンタクト』です。興味はありましたが、なかなか観る機会がなかった作品です。本日の昼の公演でした。劇場は浜松町の「秋」劇場。「秋」劇場には最近何かと来ることが多くなってますね。さて、今日の公演ですが・・・高校生多すぎ 観劇者の半数以上が…

硫黄島からの手紙

久々の東京ですが、ゆっくりと街を歩き回り、ゆっくりと映画を観てきました。本年度の米アカデミー賞で注目された作品です。「硫黄島からの手紙」です。渡辺謙・中村獅童らが出演してなかなかの作品です。面白い(残念?)なのはこの作品をアメリカが制作し…

久々の四季観劇・・・

明日から久々に東京に行きます。昨年の9月に行って以来の東京ですね。そういえば、あのとき品川で県教委から電話をもらったのでしたね。その時以来の東京です。今回は明後日の火曜日に四季を観に行きます。演目は昼に「コンタクト」を観て、夜に「キャッツ」…

ジンクス・・・。

鳥取では昔から言い伝えられていることがあります。「3月の高校入試の時は(天気が)荒れる」昔から鳥取では言い伝えられています。・・・やっぱり今年も当たりました。今日明日は鳥取県立高校の入学試験なんです。見事に雪になりました。今年のこの暖冬でも…

無事終了

池坊鳥取東支所青年部ミニ花展「雛(ひいな)の宴」は昨日、無事に終了いたしました。皆様ありがとうございました。m(_ _)mなかなか良い企画だったかもしれませんね。私、個人としても鳥取大丸の知り合いの方とかと話したのですが、「五節句」のたびに、こん…

池坊鳥取東支所青年部ミニ花展in鳥取大丸

本日より鳥取大丸にて池坊鳥取東支所青年部ミニ花展「雛の宴(ひいなのうたげ)」を開催しています。鳥取大丸のエスカレーターの踊り場の2階・3階で出瓶しています。今日の2時からライブで合計10瓶ほどいけました。実は私も先ほどまでライブでいけていました…

卒業式

今日は鳥取県の公立高校の卒業式でした。私も12月まで勤務していた高校の卒業式に出席してきました。実を言うと、9月末から12月末まで勤務していた高校では3年の副担任もさせてもらっていたのです。副担任を持つのは初めての経験でしたから、いろいろと大変…