ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

eSIMを契約してみた

iPhoneXRをauで契約して使っていますが、料金が高い…。 どうにかして料金を抑えようと考えた結果、eSIMを使うという手段にたどり着きました。 eSIMとは? SIMとはスマホなどに入っている通信カードのことです。それに対してeSIMとはスマホなどに内蔵されてい…

Windows10 2004アップデート

Windows10の大型アップデートであるバージョン2004が(日本時間)昨日から配信スタートしました。とは言ってもまだ全ての端末向けでは無いようで、順次アップデートがくるみたいです。 うちはWindowsデスクトップに配信が来ましたが…一般的にはアップデート…

漢字とユニコード

Wordで文書を作るときに人名や理療系の漢字が出てこなくて困ることがあります。実はWordの場合は出てこない漢字でも出すちょっとした裏技があります。 そこで使うのがUnicodeというものです。これは文字に番号を当てはめることで、世界で使われる全ての文字…

在宅勤務とICT

コロナウイルスの感染拡大防止を目的として、全国で緊急事態宣言が出されたのが4月のこと。鳥取県の公立学校は4月27日から5月6日まで臨時休校となりました。実質は4日間ですが…。 その間、我々教員も在宅勤務が認められたので私も在宅勤務していました。その…