ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AmazonのブラックフライデーでChromebookを買った話

頻繁にセールをやるAmazonさんですが・・・ 今回もブラックフライデーセールが始まってますね。 はい、私も気になってたものを買いました。 それは…Chromebookです。はい。おもいっきり仕事用です。 持ち歩きPCとしていくつか持っていますが、MacBook Airだ…

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ちょっと気分転換にブログなど。 過去にはアメリカのハワイ、中国、インド、スペイン、イタリアなど行きましたが、まだ行きたいところが何箇所か。 1 エジプト ピラミッド見るまでは死ねない!…

倉吉出張の定番

先週は1週間で3回の倉吉出張でした。 さすがに疲れた。会場のトイレは故障中だし、エアコンが弱いから暑いし…。 そんな倉吉出張の定番といえば、やっぱりお昼に食べるラーメンなんですよ。 行ったのはど定番のあのお店です。 いのよしさんです。 ラーメン…

岩美道路をドライブ

岩美道路が開通してからまだ走ってなかったので、ちょっとドライブしてきました。 kuruma-news.jp うん。湯村に行くのが楽になりそうですね。 穴見海岸で何枚か撮影してきました。

MacBookPro Mid 2012にChromeOS Flexをインストールしてみた。

MacBook Pro Mid 2012は自分で部品交換ができる最後のMacBookでした。長く愛用していましたが、ついにAppleからのOSアップデート対象外になり、調子も悪かったのでお蔵入りしていました。 少し前にこちらの記事を見てからずっと考えていましたが、この度Chro…

大阪にて

義実家でお祝いごとがあったので、先週末は大阪に行ってきました。大阪は外国人観光客も増えて、コロナ前の雰囲気が少しづつ戻ってきていました。 久々に行きたい店があったので行ってきました。 グランフロント大阪南館にあるサントリー直営のお店です。 Wh…

米子で手打ち麺の冷やし中華など

米子に用事があったので行って来ましたが、お昼を食べるのに久々にこちらにお邪魔して来ました。 本場中国式手打ち拉麺 菜単〒683-0805 鳥取県米子市西福原2-1-38 0859-31-0310地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@i…

松江行き その2

松江でお昼ご飯食べる時にたまに行きたくなるお店がここ、 喫茶MGさんです 喫茶MG〒690-0845 島根県松江市西茶町46 0852-24-2099地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5j96ukts0000/","@t…

松江行き その1

ようやく、ようやく! コロナが5類になったことで行動がしやすくなりました。 てことで早速、松江まで行ってきました。これまでは隣県で同じ山陰でもPCR必須って何なのよ…。 まずは昨夜はそば遊山さんへ 遊山〒690-0843 島根県松江市末次本町18 0852-27-5467…

いちご狩り2023スタート

忙しい日々に相変わらず忙殺される毎日ですが、きっちりと息抜きはしていますよ。 今季初のいちご狩りに行ってきました。 鳥取砂丘フルーツパークさんです。 この時期のいちご狩りはなんといってもいちごが甘い。 そしてハウスの中がちょうど良い温度なので…

たまに食いたくなる

鳥取駅にある砂丘そばの砂丘そばとおにぎり。おにぎりはちょっと塩が強めなのがお気に入りです。 寒くなると無性に食べたくなることがしばしばあるんだよな。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 たまにはお題から。 2022年は相変わらず(?)多忙でした。 1月末に義父がなくなり、そこからは葬儀の準備に追われ、気がつくと4月になり、7月末には心臓の手術で入院し、そこからさらにコロナと戦…

Appleが手話通訳で対応可能に!

www.macotakara.jp Appleが日本手話をリレーしての手話通訳に対応したらしいですね。 こういうサービスがもっと拡大するといいな。

Twitterユーザーとして思うこと。

Twitterを使い始めてから10数年経ちました。 この間に様々な出会いや別れ、なかには腹立たしい出来事もありましたが、いまのところはゆるゆると利用しています。 先日になって、愛用するアプリechofonが急に接続できなくなりました。調べてみると複数のアプ…