ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発車メロディー

マイミクさんの日記にあったのですが、YouTubeで懐かしいものを見つけました。関西にいた方は必見です。

モニター登録

ディスカバリーチャンネルのモニターに登録しているのですが、「視聴者モニターアンケート」に参加した謝礼が送られてきました。ちょっとした臨時収入ですね。うれしいです。デオデオあたりで使います。

うどん~。

なんだか無性に温かいうどんが食べたかったので「はなしょう」さんに行ってきました。肉うどんおいしかったです。おいしいものを食べると体も心も温まりますね。

今年の手帳

私はここ数年「モレスキン」の手帳を愛用していますが、今年のスケジュール帳も「モレスキン」にしました。ただそのままだと少し寂しかったので本願寺で買ってきた「麒麟」と「唐獅子」の蒔絵シールを貼ってみました。・・・少し派手かな・・・。今年もなに…

頂き物ですが。

知り合いの方から頂きました。・・・実はまだ食べてません。

葬儀の妨害は罪になります。

会社役員の男、葬式妨害容疑で逮捕…ひつぎをわざと落とす?1月19日15時57分配信 読売新聞 葬儀中にひつぎを落とすなど葬式を妨害したとして、警視庁世田谷署が、葬式妨害の容疑で、会社役員新保修洋容疑者(42)(東京都世田谷区)を逮捕していたことが1…

鳥取駅「元祖かに寿司」

私の列車の旅の恒例行事といえば駅弁ですが、今回は行きがけに食べた鳥取駅の「元祖かに寿司」です。地元で駅弁といえばなんといってもこれですね。10年ぶりぐらいに食べましたが相変わらずのおいしさです。全国のかに寿司系の駅弁の元祖にして、第1回の京王…

御正忌報恩講in西本願寺

先日京都に行ったときに本山の御正忌報恩講にお参りしてきました。御正忌報恩講とは親鸞聖人のご命日に当たる旧暦の11月28日(グレゴリオ暦1月16日)におつとめする法要のことですが、京都に住んでいながら御正忌にはあまりお参りしたことがありませんでした…

帰りました。

昨日、日付上は今日ですが帰ってきました。京都からは最終のスーパーはくとで帰ってきたのですが、因美線で前の列車が倒木に接触したらしく、いきなり30分遅れて京都駅を出発。寒い京都駅のホームで30分も待ちぼうけ・・・(涙)発車後もなんやかんやで少し…

京都南座『出雲の阿国』

12月に『法然と親鸞』を観るために博多座にいったのですが、その際に前進座の浜名さん西川さんと約束したので今回時間を作って京都まできました。ついでにその前に大阪で『エリザベート』を観たわけです。 今回の公演の会場は京都の「南座」です。歌舞伎発…

京都南座

本日は京都南座に来ています。

梅田芸術劇場『エリザベート』

梅田芸術劇場で観てきました。 久々に梅田芸術劇場に来ました。前回来たのは・・・「ウィーン版 エリザベート」の時ですから2年ぶりだっけ。久々に来ましたが、この劇場も好きな劇場です。 今回の配役は写真の通り。私は何よりも涼風真世さんの歌声が聞きた…

梅田です。

梅田に着きました。 これからエリザベート観劇です。

来阪しています。

実は今大阪に来ています。 13日に「エリザベート」を観るために来阪する予定だったのですが、その日の鳥取は大雪の予報・・・。往復はスーパーはくとを使う予定でしたが、時間通りに運行するかもわからない。こないだの大雪の際には3時間半も遅れたらしい…

最近のお気に入り

コションドールのハンバーガーでした。

七草粥

本日のお昼ご飯は七草粥でした。 三洋電機の炊飯器でお粥を炊いて、その中に刻んだ七草を入れましたが本当においしかったです。 炊飯器の神様の実力を思い知らされました。やっぱり下澤さんってすごい方なのですね。

買ってしまいました

私の愛機のVAIOノートのHDがクラッシュし、DELLノートまでがHDがクラッシュするという異常事態に昨年末に見舞われました。 慎重に検討した結果、MacBookを自分用のパソコンとして購入しちゃいました。 今日からは私もMacユーザーです。 少しずつ自分好みに変…

池坊初生け

鳥取大丸で毎年恒例の池坊鳥取支部初生けが開催されていましたので行ってきました。 この初生けは鳥取支部主催ですから、鳥取東支所所属の私は出番はなし。去年は京都池坊本部の初生けにいきましたが、今年は京都行きもなし。 久しぶりにお花がらみがなんに…

今年の観劇予定

昨日雪かきをしたら腰を少しひねってしまいました。腰が痛いです。 さて、今年の1月・2月の観劇目標を立ててみたいと思います。 1月はまず京都に行きます。「解ってたまるか!」を京都劇場で観てこようと思います。数年前に東京の自由劇場で観ましたが、あの…

結局

日記だけはmixiからこちらに移動しました。 こちらの方も長く続けていますからもったいないしね。 皆様またよろしくです。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 鳥取の新年は雪ではじまりました。 初仕事は雪かきです。