ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードとマウス③

ICT

マウスの読み取り精度について。マウスをつかっていてイライラする事はありませんか? 「デスク上だとうまく使えない」だったり「カーソルがいきなりどっかにいった!」などといった経験はありませんか?マウスの読み取り方式が原因でそういったことが起こり…

キーボードとマウス②

ICT

今回はマウスについて。マウスを選んで使うという方は多くないかもしれません。大抵はパソコンに付属しているものや、支給されたマウスを使っていると思います。最近は100均にもマウスが売っている時代ですしね。 さて、まずマウスを使う上での大きな選択肢…

キーボードとマウス①

ICT

職場で4年ほど使っていたマウスが壊れました。左クリックが反応しない・・・。まあ、毎日使ってますから寿命ですかね。 この機会に新しいマウスにしようといろいろと調べてます。 さて、パソコンを使うときに重要なパーツがキーボードとマウスです。皆さん、…

点字を打ってみよう

点字を編集してみる。皆さん未だに点字って全部手打ちだって思っておられませんか?確かに手打ちでポチポチと点字を打つこともあります。他にはパーキンソンブレイラーという点字用のタイプライターもあります。 でも今ではパソコンで点字が打てるんですよ。…

CX5が退院してしばらくたったので…

ターボの不具合で入院していたCX5が退院して1週間経ちました。今の所問題ないので記録を兼ねて。 今回の問題はターボ本体でなく、電子部品でした。 CX5にはターボが2つあって、小さい方と大きい方という表現ができます。小さい方が低速〜中速。大きい方が中…

ネットワーク環境の整備

ICT

学校現場でインターネットやサーバーを利用して教育活動を行う上で環境設備って大事です。もちろん教職員が使う上でも大事です。普段何気なく使っていると思いますが、管理する側は涙ぐましい努力をしています。 ある日のこと、Windows10の大規模更新がかか…

CX5入院

一年点検から帰ってきたCX5に違和感が…低速域で加速しない。エンジンが唸っとる。 ということでディーラに持っていきました。 「小さい方のターボが仕事してません」っておい!それって4月のリコールで対応できているはずじゃないの? というわけでディー…