ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

シルクロード旅行記8日目 クチャ~ウルムチ編

この旅行記、久々の更新になりましたが・・・

旅の8日目です。

シルクロード クチャ 博物館この日はクチャからウルムチに移動して、ウルムチ観光を予定していました。

当初の計画では10時頃の飛行機でクチャからウルムチに移動する予定でしたが、旅というものに不測の事態はつきものですね。我々が乗る予定の飛行機が機体トラブルのためにウルムチに引き返してしまったとのこと。そのため出発は早くて13時になるらしいです。予定外ではありましたが時間ができました。

せっかくなのでクチャにある博物館に見学に行きました。

そこの博物館におもしろいことが書いてありました。

新疆十八怪

香甜瓜果吃不
美玉泡酒酒更醇
道上地名怪

シルクロード クチャ 博物館2これらについて詳しく説明してもらいましたが、私はこれらを書き写すのに必死だったためあまり聞けませんでした。本末転倒ですねこれじゃ。

シルクロード クチャ バザールその後移動してバザール見学後に昼食をとりました。

12時45分に昼食を終えて再び空港へ。12時55分に空港に着きました。さて、今回こそは飛行機が飛びますように・・・。空港のロビーで待っていると今回は無事に飛ぶ予定とのこと。よし!しかし、肝心な飛行機がまだクチャの空港には着いていないので、ひとまず空港内に入り、待合室で待ちます。待つこと・・・1時間、ようやく肝心な飛行機が到着。

って!プロペラ機じゃないの!機体には「CZ6870 ATR72」の文字が。もしかして、この機体ボンバルディアでは?だから機体トラブルが発生したのか?大丈夫かな・・・。などと考えながら14時10分にクチャを出発。空路ウルムチへ。無事に到着しますように・・・。

シルクロード ウルムチ 紅山215時40分・・・無事にウルムチ空港に到着。やれやれ・・・。当初の予定では天池観光を予定していましたが、クチャ出発が大幅に遅れたために中止。その代わりに、市内にある紅山に観光に行くことに。ウルムチの市内を走りながら思ったのが「むっちゃ都会やん・・・。」ド田舎ばかりを観光してきたからギャップがある・・・。渋滞なんて久しぶり・・・。

シルクロード ウルムチ 紅山さて、16時50分に紅山に到着。しばし観光。

紅山観光が終了した後、ホテルへ。この後みんなでウルムチのデパートに買い物に行くことに。おみやげをどうするか考えながら歩いていると・・・、北京五輪の記念品が!ハンドタオルが安い。よし、買っておこう。もしかしたら都市博のように幻に終わるかもしれない。貴重な品になるかもしれない。などと考えながら購入。

その後地下に移動して引き続きお買い物。何かおもしろいものがないかと考えていたところ、「焼きそばUFO」の中国仕様を発見。思わず購入してお土産にしました。

シルクロード ウルムチ 宴1買い物後19時45分にロビーに集合して夕食へ。

夕食は民族舞踊を見学しながらの食事。なかなか楽しい宴になりました。

シルクロード ウルムチ 宴2

この日は、アルコール度数の高いお酒をひたすら飲みまくってしまったためにこの後の記憶が曖昧。ホテルに戻って爆睡。