ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

25回忌法要

1c6d7298.jpg

昨日はうちの祖父と祖母の25回忌法要でした。祖父と祖母の命日は正確には1年と1日違うので、正しくは来年が祖父の25回忌で今年は祖母の25回忌になります。しかし、うちの親父の兄姉が年をとってしまっているので、「1年先に来れるかも分からない。」ということもあり、今年盛大に行うことにしました。来年は色々と忙しいので、うちとしてもその方が有り難かったです。来年の祖父の25回忌は身内だけで行おうと思っています。本来なら法事をまとめて行うことは避けるべきことですので。

25回忌の次は33回忌なので8年後になります。1年先にも来れるか分からないとみんなが言っていますから、それこそ8年後は本当に来れない人が何人かいてもおかしくありません。うちの親父は末っ子なので、兄姉はすべて年齢が上です。上の方の姉などは8年後には確実に亡くなった祖父や祖母の年齢を超えてしまいます。だから今回は親父の兄姉がそろう最後の機会かもしれません。だから、ふと感慨深いものがありました。

ですから今回はふと思い立って、記念写真を撮ることにしました。急な思いつきで、フォトステージヤマウチさんに無理を言いましたが、何とか撮ることが出来てほっとしました。良い記念になると思います。月曜日に打ち合わせに行きますのでよろしく!

昨日の食事は鹿野の「山紫苑」で行いました。鹿野はお祖母ちゃんのふるさとでもあります。みんなはまだのんびり泊まってますが、私は留守番もあって帰ってきました。

この後、従兄弟を鳥取駅まで送ったらゆっくり休みたいと思います。