ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

免許更新

免許センター運転免許の更新時期になったので、今日の午前中に免許センターに行って更新してきました。ちなみに私は免許取得以来「無事故・無違反」なので、今回も引き続きゴールド免許です。

講習も優良運転者講習ですから、30分で終わりました。免許センターに行ってから、家に帰るまで1時間かかりませんでした。いや早かった。

そういえば昨年の6月に制度が更新されて、これまでの免許制度に新たに「中型免許」が新設されたみたいですね。詳しくはこちらに載っています。

そのため普通免許を持っていた私は、今回の更新で中型免許に自動的に切り替わりました。免許証には「中型車は中型車(8t)に限る」の文字が入りました。実際には、これまでと何も変わっていないのですが・・・。

次回も無事に優良運転者として講習を受けられるように、無事故・無違反に勤めます