ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

祝!四国初上陸

TAKAMATU私にとって初の四国上陸です。中学校の修学旅行で与島までは行ったことはありますが、四国に上陸したのは初めての経験です。こんにちは四国。初めまして。

 

今回の四国行きは下関のお祖母ちゃんのお供なのですが、目的は高松にある家具メーカーの本社の見学に行くことでした。元々、香川は多くの家具メーカーがある土地です。今回見学に訪れたのは「MORISHIGE」さんです。

 

山田屋1でもまあ、えりぃさんのコメントにもありましたが、四国香川の高松と言えば讃岐うどんです。高松に到着してすぐにお昼御飯を食べましたが、お昼はもちろん「讃岐うどん」です。「うどん本陣 山田屋」に連れて行ってもらいました。

さすがは本場の「讃岐うどん」ですね。麺がぴちぴちとして生きています。連れて行ってもらった「山田屋」さんは、元々酒造会社だったらしく建物の雰囲気も素晴らしかったです。そりゃあ文化財ですものね。

 

山田屋2今回私がいただいたのは「ざるぶっかけ定食」ですが・・・でも、ざるぶっかけって・・・?あれ?

つまりは「冷やしぶっかけ定食」でした。天ぷらも押し寿司も、もちろんうどんも美味しかったのですが、一番気に入ったのが「空豆の醤油煮」です。香川は讃岐一寸と呼ばれる空豆が旨いとは聞いていましたが、確かに旨かったです。しかも醤油煮は日本酒に合うと思います。残念ながらお昼なので、飲まなかったので確認は出来ていません。

 

もりしげその後「MORISHIGE」さんを見学させていただきました。ショールームは本当に広いですね・・・。

 

今日は高松泊です。せっかくの四国・高松ですので、温泉に入れる宿に宿泊です。

 

 

 

宿泊先は「花樹海」さんです。温泉にも入ってきましたが、本当に気持ちが良かったです。久々の温泉なので、泊まっている間に徹底的に楽しもうと思います。

 

うどん2ちなみに、宿での夕食にも「讃岐うどん」が出ました。

 

今日はこの辺で・・・。