ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

ちょこちょこと・・・

561be618.JPG実は新しい私のデスクを設置する際に、ONKYOのコンポを置きたかったのですが、スペースの面であきらめざるを得ませんでした。そこで色々と検討してこれからはPCのiTuneかiPodで音楽を聴くことにしました。そうするとやはりモニターについているスピーカーでは満足が出来ない・・・。

そこで色々調べてAmazonで買いました。
ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(Y) /木目
ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(Y) /木目

結構いい感じで音が出ています。PC用には最高の出来。さすがはONKYOの製品です。強いて言えば低音が出過ぎかな?まあ、調整が出来るので気になりません。

こうなってくると、私も凝り性なもので色々と手を入れたくなりました。

まずPCに
ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI
ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI

を組み込んでスピーカーと光デジタルケーブルで接続しました。付属CDのドライバがVistaには対応していませんでしたが、ホームページからダウンロードして何とかしました。組み込んだ結果、その音質にオンボードとオーディオボードの違いを思い知らされました。満足の出来です。

さらにヤマダ電機でポイントを使って

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098
audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

を買ってきてスピーカーの微調整をしています。

・・・以前ある方に言われましたが、男の趣味には3段階あって「趣味」「道楽」「病気」の3段階があるそうです。私の知り合いには明らかなオーディオ「病気」の方もおられますが・・・

・・・私はオーディオは「趣味」に留めるようにします。
でも、ミュージカルに関してはすでに「道楽」・・・いや「病気」かもしれないかな・・・。