ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

『レッドクリフ Part1』

aef57695.jpg

MOVIX日吉津で観てきました『レッドクリフ Part1』の感想です。

実は私の年代は三国志大好き世代です。ファミコンが主な原因ですが、私が小学校に通っていた頃の5.6年生の担任のY先生が、横山光輝の『三国志』を教室に置いていてくれたのです。

20年近く前の小学校の教室に漫画があるのですよ!これはみんなで読み込みましたね。私は関羽の大ファンになりました。

あれから20年。大好きなジョン・ウー監督が「赤壁の戦い」を映画化すると知ったときはおもわずうれしくなりましたね。三国志における最大の戦いの一つですから!

観た感想としては、「そりゃそうだ。赤壁の戦いを2時間やそこらでまとめられるわけがない。」ですね。最大の見せ場は第2部ですね。春を楽しみにしています。