ギコノマド

教育系ICT関連情報やグルメ情報など、雑多な内容を書いてます。Apple製品愛好家だけどもThinkPadも好き。

来阪しています。

 実は今大阪に来ています。

 13日に「エリザベート」を観るために来阪する予定だったのですが、その日の鳥取は大雪の予報・・・。往復はスーパーはくとを使う予定でしたが、時間通りに運行するかもわからない。こないだの大雪の際には3時間半も遅れたらしいし・・・。しかも東宝に聞いてみたところ、「公共交通機関の遅れが原因であっても払い戻し、振替は行えません。」ときたものだ。東宝も公共交通機関の遅れが原因の場合は払い戻しをしてくれたっていいのに・・・はるばる鳥取から観に行くのだから!

 まあ結局、覚悟を決めて最終のスーパーはくと14号に乗って大阪に前日入りしました。ただいま大阪市内のホテルにいます。

 しかし、最終のスーパーはくと14号もいろいろありました。因美線智頭急行線は未だに単線・非電化なのでよくある事なのですが、反対列車が遅れて到着したため、こちらも出発が15分ほど遅れ、その上途中で緊急停止!

 どうやら、スーパーはくとが事故を起こしたらしい。途中で急停止したと思ったら、車掌さんが「ただいま人身事故が発生いたしました。しばらくお待ちください。」とアナウンス。その後、警察車両が付近一帯に集まってきて、車内にも兵庫県警の方々が・・・。

 おいおい・・・。

 その後約50分遅れで発車しましたが、「ただいま運転手がフロントガラスに衝撃音を感知したため緊急停止いたしました。線路内を捜索いたしましたが問題はありませんでした。」とのアナウンス。まあ、何事もなくてよかったです。遅れた以外は・・・。

なんやかんやで、結局1時間遅れての大阪到着。ちょいっとくたびれました。

まあ今夜はゆっくり休むとして、明日は梅田芸術劇場で「エリザベート」観劇です。久々の梅田芸術劇場涼風真世さん山口祐一郎さんの舞台です。楽しみにして・・・一息ついておやすみなさい。